fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 6シニアライフetc › 身体のこと・術後7カ月の外来

身体のこと・術後7カ月の外来

2017-07-08 (Sat) 05:18

月曜日(03日)、3カ月振りに、術後の外来で築地のがん研究センター中央病院に。記事「身体のこと」なので、スルーしていただいてもOKだ。

血液検査の結果は問題なし!今のところ転移の兆候もなく、甲状腺刺激ホルモン(TSH)も範囲内にキープされているので、服用中のチラージンの量も、これまでどおり毎朝2錠(50μg x 2)を続けることになった。1月の血液検査でのTSHの値が高く、気になっていたので、ひと安心...。

術後の傷跡もかなり薄くなって、首のシワのように見えるようになり、これもひと安心。いわなければ周りから気づかれることのないくらいになった。次は3カ月後の10月で、血液検査に加えてCTスキャンの検査も受ける予定だ。

築地がん研究センター中央病院術後7カ月の外来170703
築地のがん研究センターと血液検査の結果・術後の傷跡


甲状腺がんの場合、血液検査でもうひとつ、参考として腫瘍マーカーCEAの値も示された。値が高い位置にあるので、今後、傾向値を注視していくということになった。がん系疾患の腫瘍マーカーの扱いについては確定的なものはなく、いろいろな見解がある。

関連記事

最終更新日 : 2017-07-08

Comments







非公開コメント

No title

術後の経過も順調なようで、、、勝手に安心しております。良かった、良かった。
少しの値の変化にも、少し心配になりますよね。
色々な要素で値が変わるそうなので、あまり不安になる必要はないのかなと思っていますよ。
体を大事にするのは大切な事だと思いますので、、、
こんな暑い日が続くような時期には少しゆっくりする時間も作ってくださいね。
2017-07-10-17:45 neko0528
[ 返信 ]

Re: No title

nekoさん、ありがとうございます。いろいろな情報、病状/病後の情報も含めて、詳しいことがネットで入手できる時代になりました。わからないことは、外来時の担当医に質問し、答えてもらえます。甲状腺は再発率の低い病気ですが、手術から1~2年は3ヶ月毎に、2~3年は半年毎の検診が必要と言われています。Junpei
2017-07-11-23:47 Junpei
[ 返信 ]