fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 2地域へ参加・ある街で › 日本招聘 さくら女子中学校

日本招聘 さくら女子中学校

2017-06-18 (Sun) 10:29

日本を学び、楽しみ、大勢の支援者たちと交流し、目まぐるしく動いた、そして今日(18日)、一行は成田をあとにする。

以前のブログ記事( さくら女子中学校2年目の始動 )等で、タンザニアに日本の支援で昨年設立した女子中学校のことを紹介した。その支援活動の一環で、現地から生徒4人と副校長、そして事務長の6人が来日、期間は6月7日から18日。

息をつく暇もなく到着の翌日(8日)から、日本の中高等学校(学習・交流)、支援企業(表敬訪問)、工場等の施設見学、それに観光も少し、沢山の「日本」を感じとってもらう招聘スタディツアーとなった。プログラムの最終日となる昨日17日は100名に近い大勢の支援者・関係者との交流懇親会に参加した。

生徒との交流懇親会170617NHK見学170609
↑ 支援者たちとの交流懇親会(17日)とNHK見学の一行(09日) ↑

学校との交流では、訪問順に郁文館学園(文京区)、MIHO美学院(滋賀県信楽)、湘南学園(神奈川県藤沢)、桐蔭中学(神奈川県横浜)を。

企業訪問と施設見学では、これも順に住友化学(中央区新川)、NHK(渋谷区)、トヨタ産業技術記念館(名古屋市)、コーセー本社(中央区日本橋)、ロッテ工場(埼玉県浦和)を。観光はジブリ美術館(三鷹市)と鎌倉と京都の一部だけとなった。

滞在期間中、生徒たち一行はJICA東京を宿泊拠点にホームステイ(x2)やMIHO美学院などの宿泊施設でお世話になる。これだけのツアー行程を無事に事故もなくこなしてくれた一行の頑張りも褒めてあげたい。

こちらの役目柄は交流懇親会当日の受付と学校紹介・奨学生紹介動画の投影準備といったところだったが、これも無事に終えた。今回、準備段階での現地とのやり取りで、クラウドストレージの「Dropbox」が威力を発揮したことを付け加えておこう。

関連記事

最終更新日 : 2017-06-19

Comments







非公開コメント