fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 6カワセミ › 空堀川・カワセミ事件発生

空堀川・カワセミ事件発生

2017-06-08 (Thu) 07:35

連チャンでの空堀川記事とはなるが。昨日、今日(今朝)のその後の状況をお伝えしておこう。

昨日(6/07)の朝の散歩、カワセミの巣立ちシーンを捉えた(右下の画像)前日の奈良橋6丁目近辺が慌ただしい雰囲気に包まれていた。どうもカワセミの巣の場所で事件が起こったらしい。カワセミの朝の活動場所を迂回して、15分後に、巣のある場所にたどり着いて驚いた。

カワセミの巣のあった場所に、なんとブルーシートがかけられていた!カワセミの巣立ちの日を待って、工事関係者がカワセミに巣の強制退去を求めたらしい。(左下の画像) どうなるカワセミ一家。

空堀川・事件現場170607 空堀川・カワセミ170606
↑ カワセミの巣のあった場所にブルーシートと前日のカワセミの親子 ↑

そして、翌8日の今朝、その現場ではさらなる事態が進んでいて、ブルーシートがもう1枚広げられていた。後で聞いた、そのあたりの状況に詳しいカワセミウォツチャー氏の言によると...。

昨日のブルーシートがかけられた後、その横でカワセミが新たな巣穴づくりを始めたらしい。ということで、工事関係者による2枚目のブルーシート、という事態に。空堀川奈良橋6丁目の工事の進捗と共にこのあたりの鳥たちも対応を迫られている。

空堀川170608空堀川1706081
↑ 2枚目のブルーシートがかけられた8日とその近辺の旧河川のアオサギ ↑


この続きは、進展があったところでまた報告することにしよう。


関連記事

最終更新日 : 2022-03-20

Comments







非公開コメント