fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 1旅と歩き › 九州4県のドライブ旅行1

九州4県のドライブ旅行1

2017-05-01 (Mon) 18:00

ゴールデンウィークを避け21日から25日まで、九州4県(大分、熊本、宮崎、鹿児島)を旅した。元々、飯能の息子夫婦が近々仕事復帰するヨメさんと一緒の連休がとり難くなる...とのことから計画した4泊5日のドライブ旅行、それにこちらも夫婦で便乗した。

初日(21日)、大分空港から国東半島を別府から湯布院へ。翌22日は、由布院から九重・飯田高原を経由して南阿蘇に。3日目(23日)は、南阿蘇から高千穂を経て青島。4日目(24日)、日南海岸から鵜戸神宮、飫肥、都城へ。そして最終日(25日)に霧島エリアを周った。

2回に分けて今回の、ハイライト観光スポットをご紹介しよう。

大分から南阿蘇のルートマップ由布岳
大分空港から南阿蘇までのルートマップと由布岳

大分の立ち寄った観光のスポット:
別府温泉郷での名物・地獄めぐり、全部は周り切れないので立ち寄ったのは血の池地獄(左下)。温泉リゾートの由布院に向かい、駅から5分の宿を出て、メインストリートの湯の坪街道を歩く(右下)。大分空港にはソウル線(仁川)と台湾線(台中)が乗り入れているとあって、街道筋も温泉宿も訪日客が一杯。

別府温泉・血の池地獄と由布院・湯の坪街道
別府温泉血の池地獄由布院湯の坪街道
九重夢大吊橋1九重夢大吊橋2
九重"夢"大吊橋

翌日は宿をゆっくり発ち、九重(九酔渓、九重"夢"大吊橋、やまなみ牧場)から熊本・南阿蘇に向かった。九重"夢"大吊橋(上の画像、ここのえゆめおおつりはし)は、日本一の高さとか。高さ173m、長さ390mの人道吊橋で、爽快な眺めが楽しめる。

熊本・南阿蘇の観光スポット:
阿蘇への途中の大観峰からは、阿蘇五岳(根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)の眺望が素晴らしい、その山容は「涅槃像」にたとえられる(左下)。阿蘇に入り、途中まで開通している阿蘇のパノラマラインで草千里ヶ浜にまでたどり着くことが出来た。

草千里ヶ浜(右下)は烏帽子岳(えぼしだけ)のすそ野に広がる牧草地で、見渡す限りの大草原。ゆっくりと昼食後の散策を楽しむ。残念ながら、この後は中岳方面へのルートが閉鎖されていて元の阿蘇駅方面へと引き返し、大迂回して南阿蘇の宿泊先への到着となった。ドライブ旅行後半の宮崎、鹿児島は次の機会に譲ろう。

大観峰付近からの阿蘇五岳と草千里ヶ浜
大観峰付近の駐車場から草千里ヶ浜
南阿蘇からの眺望
反対側の南阿蘇からの眺望