fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › 予防接種とかかりつけ医

予防接種とかかりつけ医

2012-10-19 (Fri) 05:35

今年のインフルエンザの予防接種が始まり、市からの65歳以上の高齢者を対象にした案内が届いた。早速、近所の病院に予約を入れ、水曜日(17日)に接種を済ませた。接種を受けることのできる医療機関は東大和市でも30を超えているが、自分がかかりつけ医的に利用している家の近くの病院も含まれていて、ありがたい。

「インフルエンザワクチンは有効だが無用」とか、いろいろと雑音も聞こえるこの予防接種だが、取り敢えず可能な予防の手は打っておこう。

かかりつけ医。毎年の花粉症ではさんざん苦労していたが、7年前にできたこの病院が循環器内科が専門だったこともあり利用してみた。おかげで花粉症でのひどい症状はそれ以来なくなり、時期が近づくと毎年お世話になっていて、自分にとっては不可欠の存在となっている。以前は自分のかかりつけ医と呼べるような医療機関はなかったが、今はそのつもりだ。

健康用語辞典からの「かかりつけ医」の解説では、「特定の疾患の専門医ではなく、日頃から患者の体質や病歴、健康状態を把握し、診療行為のほか健康管理上のアドバイスなどもしてくれる身近な医師のこと。常日頃から患者の状況をくわしく把握しているので、いざというとき適切に対応し、対応が困難な場合は専門医を紹介してくれる。」となっている。

ちなみに、「東大和市のかかりつけ医」で検索すると出てくるホームページのある医療機関(一覧)は以下だった。五十音順(施設名)

■正洋会 アイエスクリニック 内科
 東大和市 奈良橋6-885-14
■浅香医院 内科
 東大和市 湖畔1-1043-5
■青梅橋医院 内科
 東大和市 向原6-1408-22
■辻クリニック 内科
 東大和市 向原6-1201-17 東大和メディカル2F
■野口医院 内科
 東大和市 芋窪3-1629
■東大和循環器科内科 内科
 東大和市 奈良橋5-772-7
■医療法人社団欅会 東大和南街クリニック 内科
 東大和市 南街4-2-8
■大和会 東大和病院
 東大和市 南街1-12-13
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント