FC2ブログ
Top Page › シニアライフ › 4パソコン・ネット › デジカメ使いこなし講座に

デジカメ使いこなし講座に

2017-03-24 (Fri) 16:50

昨年購入したコンパクトデジカメのことは、8月のブログ記事( 今どきのデジカメ1 )でも触れた。投資対効果という点では十分で、今は愛機となっている。

購入当時の目的は、8月のタンザニア旅行・サファリツアーでの使用に足るデジカメが欲しかったこと。望遠倍率がそこそこあり、しっかりしたファインダー付き。そこで選んだのがパナソニックのLUMIX TZ85 だった。ツアーでの期待した役割を十分に果たしてくれた。

それ以降、愛犬との朝の散歩時には持ち歩き、カワセミ、ゴイサギ等と出くわすシーンには欠かせない存在となった。購入ユーザー用のメルマガにも登録し、毎月案内されるデジカメの講座には機会があったら出てみたいと思っていた。

講座開講前の教室
開講15分前の教室(女性受講者が多い)

これまでの無料/有料の講座ともに、直ぐに定員満杯となって申し込みが出来ず、受講するタイミングを失していたが3月後半の講座にやっと参加できた。初級者用の 「LUMIX一眼使いこなし講座『基礎編』」という2時間半の有料講座。

LUMIX一眼カメラや高機能コンパクトカメラを購入したものの、全自動モードしか使用していない人向けの講座で、カメラの基本知識(露出・ホワイトバランス・フォーカスモードの使い方など)を教えてくれる。一眼レフ所有者に交じってのコンデジでの参加となった。

習ったことがしっかり身についたかどうかはともかく、動いている被写体の撮り方やボケ味がある写真の撮り方などでの工夫ができそうだ。これからはもう少し表現力のある写真に挑戦してみたい。

講座の教室は2002年にオープンしたパナソニックセンター東京、りんかい線国際展示場駅から2分の場所にある。パナソニックセンター東京は、パナソニックのショールームであり、グローバルな総合情報受発信拠点にもなっている。

パナソニックセンター東京のある国際展示場駅と正面は国際展示場
国際展示場駅国際展示場
パナソニックセンター東京1パナソニックセンター東京2
パナソニックセンター東京の外観と館内


関連記事

最終更新日 : 2017-03-25

Comments







非公開コメント