FC2ブログ
Top Page › シニアライフ › 2趣味& › 鹿児島・焼酎と温泉

鹿児島・焼酎と温泉

2017-03-18 (Sat) 16:59

先日(4日~7日)の鹿児島行きでの介護の話題以外では、やはり焼酎と温泉についても少し。

妹夫婦たちとの夜の語らいに付き合ってくれたのは芋焼酎の「なかむら」、横浜からの下の妹夫婦も一緒に久々の5人での顔合わせとなった。(皆いけるクチ) 「なかむら」は、鹿児島県霧島市国分湊の中村酒造場の人気の銘柄。

口に含むとほんのりと芋の香りがする、 飽きのこない美味しさ、甘口で深みのある芋の味、すっきりとした後味、そんな言葉が口をつく。お湯割り、水割り、ロック、いずれもOKだ。お気に入りの焼酎ではあるが鹿児島でも、なかなか手に入りにくいものになっている。

霧島硫黄谷温泉と焼酎のなかむら霧島ホテル
霧島ホテル硫黄谷温泉(パンフから)と霧島産の芋焼酎・なかむら

月曜日、介護の合間に妹夫婦と霧島温泉郷の日帰り温泉に向かった。立ち寄った先は霧島ホテルの硫黄谷温泉。巨大な湯船の庭園大浴場、奥行きが25mもあるという。広い空間にプールのように立って入る、お湯は少し白濁した硫黄泉。

打たせ湯や噴水、奥の大量な源泉かけ流し状態のものすごい音、こんなに広くて迫力のある内風呂はなかなかお目にかかれない。一度は体験してみる価値のある圧巻温泉ではあった。

関連記事

最終更新日 : 2017-03-18

Comments







非公開コメント