FC2ブログ
Top Page › シニアライフ › 5農園 › 畑・体験農園講習スタート

畑・体験農園講習スタート

2017-03-04 (Sat) 07:03

前日の雨模様からうって変わった晴天、この日(3/03)、体験農園の第1回講習実習がスタート。ひと月休ませていた農園全体にトラクターも入り、全区画、きれいに耕されていた。最初に今年の春作計画表が配られ、説明を受ける。

体験農園は「農作物を直接、1年を通して、全量買いとる契約栽培」、自分で手塩にかけて育てた新鮮な美味しい野菜を、必要なときに、直接、畑まで収穫に来ることができる直接販売という考え方で成り立っている。

しかもプロの農家が播種、苗の植え付けから栽培管理、収穫までを教えてくれる、いわば農業のカルチャースクールの要素も併せ持つ。今年も春作、秋作を通じた1年間のワクワクが始まった。

体験農園作業開始170303第1回講習の案内掲示板170303
体験農園講習実習がスタート(左)とハウス内の案内掲示板(右)


今回の講習は慣らし運転。まずは次週の講習(ジャガイモの定植と葉物の播種)に備えて、区画に作業の目印となる割りばし立てを行う。それから初体験組の人たちはジャガイモの種イモづくりに参加。残った人たちは、落ち葉拾いに丘陵に向かった。

作業開始前の農園170303
講習開始前の区画春作計画表
講習開始前の区画と春作計画表
(クリックで拡大)


関連記事

最終更新日 : 2017-03-04

Comments







非公開コメント