fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 5風景・東大和 › 駅前の交差点

駅前の交差点

2012-10-17 (Wed) 05:35

東大和駅前の朝の通勤・通学タイム。この春くらいから駅前の青梅街道と桜街道の交差点が急に混みだした。庚申塚方向から立川方面に向かうバスや車が交差点の手前の三叉路の信号で待たされ、三叉路の信号が青になってもその先の交差点でつかえていて動かない。交通量がそれほど急に増えたとは思えない。どうも信号機の時間設定が変わったようだ。

しばらく不満に思っていたら、緩和された。交差点をよく見ると、歩行者が青梅街道と桜街道の横断歩道を一緒に渡っている。横断歩道の信号が縦横同時に青になっていた。中には、急ぎ足で斜めに渡る人もいる。

この東大和市にもスクランブル交差点か! 朝の通勤・通学タイムの時だけなのだろうか? この交差点の信号を「なんちゃってスクランブル」と呼ぶ人もいる。

歩行者が渡り切った後の交差点 朝の6時48分
  (携帯スマホで駅側から撮影)
駅前の交差点

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

まさに現在の東大和市の象徴

 この交差点は、都市計画街路の広域交通の結節点で、将来的には現在と大きく景観や交通機能が変化する箇所と思います。
 やがて、小平・東村山・武蔵村山各市と直接接続して、交通量は激増するものと推定されます。
 それが、未完成の状況で、一部開通しているため、交通処理もちぐはぐです。利用する度に、都市としての成熟過程にある東大和市を象徴していると実感しながら、信号を見つめています。

 野火止用水
2012-10-17-09:30 野火止用水
[ 返信 ]

Re: まさに現在の東大和市の象徴

この交差点、普段は6時30分から40分くらいの間に通過しますが、朝の7時を過ぎると結構混みます。普段は電車を利用します。また、朝の立川方面への交通量も多いので、混み合う時間帯に立川に向かう場合には、上北台からモノレールを利用するようにしています。   空堀川
2012-10-17-11:52 空堀川
[ 返信 ]