fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 4パソコン・ネット › ノートPCの衝動買いか

ノートPCの衝動買いか

2017-01-25 (Wed) 22:43

先日(1/21)の日経夕刊記事に「ノートPC選び 迷ったら」が掲載されていた。「バッテリーの持ちや拡張端子ポイントに」のサブタイトルで、富士通「ライフブックUH90/B1」、東芝「ダイナブックV82/B」、VAIO「バイオS13」の3機種がお薦めとの内容だった。

ビジネスパーソンにとっては小型軽量のモバイルノートが当たり前で、価格帯は10万円台後半から20万円台半ば、選ぶポイントはいろいろあるが、持ち歩くのだからバッテリー駆動時間の長さ、軽さ、丈夫さといった性能を重視して選ぶべきだろう...となっていた。

年金生活に入ったシニアが公民館を中心にした地域の活動で、簡単・単純な操作で使うノートPCだとすると、ちょっと違うなと思わせる記事ではある。特に価格だ。

Lenovo V310
今回購入のノートPC

この記事でお薦めの高機能PCには遠く及ばないが、安価なシニア向けノートPCを先月末に購入した。上の画像、登録しているメルマガに希望するスペックのノートPCが年末キャンペーンの割安価格で掲載されたためだ。

ディスプレイの大きさは14型以内、光学ドライブが付いて、オフィス製品も基本で付いていること、それが年末キャンペーンで30%引きだという、という訳で、思わずいつものネット買いとなった。年明けから、徐々に現行ノートPCから「業務」を移行中ではある。

5万円台のノートPC、今のところ、極めて順調に稼働中だ。

関連記事

最終更新日 : 2017-02-14

Comments







非公開コメント