fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 5東大和どっとネット& › ブログサイトのトップ画像

ブログサイトのトップ画像

2017-01-07 (Sat) 08:30

無料サービスのFC2を利用する、このブログサイト「つれづれだより東大和」も2012年にスタートしてから4年半を経過、基本は隔日での記事投稿を何とか続けている。

サイトを開いた時に最初に飛び込んでくるトップページ、トップページの記事は多いほうが見栄えが良いので記事数を多めに設定している。そこから最新記事や少し前の投稿記事に移動してもらう仕組みとなっている。これを可能にしているのは、テンプレート。

テンプレートとは、ブログタイトル、記事部分、メニュー位置などをどのように、どういう風に、どうやって表示させるかを設定するもの。FC2管理画面の「テンプレートの設定」から好みのテンプレートを選択するだけで、ブログの表示構成、デザインをガラッと変えることができる。

ブログのトップ画像

FC2のテンプレートには、公式と共有の2種類があり、公式テンプレートはFC2が製作したものが大半で、共有テンプレートはFC2ユーザーが製作したもの、その数は今や1,000種類に近い数となっている。昨年の8月から使っている、このテンプレート(名称: 03_clouds)は共有の方から選んだ。

年末にそのトップ画像を「多摩湖」からタンザニア旅行時の画像に替えた。画像は、ンゴロンゴロ自然保護区の全景。保護区全体がひとつの火口(カルデラ)となっていて、外輪は南北16km、東西19kmと世界有数のものだ。外輪は標高2,400m、内部の平野(1,800m程度)と比べて高い。

このためカルデラ内部は外部と遮断されていて、カルデラ内に生息する大型動物のほとんどはカルデラの外にでることはなく周囲と隔離された生態系が形成されている。あの大移動で有名なヌーも、ここでは移動していかない。中央に見える白い煙は内部を走るランクルの巻きあげた砂煙。トップ画像は時機を見て入れ替えてみたい。

ンゴロンゴロ自然保護区の全景
トップ画像に使っているンゴロンゴロ自然保護区の全景


関連記事

最終更新日 : 2020-07-04

Comments







非公開コメント

継続の秘訣

もう4年半ですかっ!?時が経つのは早いですねー(^_^;;
FC2のマニュアル本が懐かしいです。
継続する事の難しさ!Junpeiさん、すごい!

因みに記事を投稿し続けるという点で、努めている事何かありますか?
いつも歩きながら記事探しをしてるとか?
時間のある時に一気に数本記事を書き溜めているとか?
良かったら、少しだけ秘訣を教えてください。
2017-01-09-10:51 neko0528
[ 返信 ]

Re: 継続の秘訣

ネコさん、コメントありがとうございます。会社の仕事を卒業する時に、適度な緊張感を持って生活したいと考えました。ブログは生活の「目的」ではありませんが、緊張感を持つための手段のひとつになりました。留守がちになる時にあらかじめまとめて記事を書いておいたりするのはやってますね。毎日日記を書いたり、ブログ記事を発信している人がいるので、それに比べれば....といったところかな。でもいつまで続くかな。今年も応援、よろしくお願いいたします。Junpei
2017-01-11-16:31 Junpei
[ 返信 ]