fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 3イベント・東大和 › 菊花展・大輪菊を咲かせる

菊花展・大輪菊を咲かせる

2016-11-06 (Sun) 07:20

ブログ仲間のFさんは菊の花栽培の大家、秋はその「菊」の1年の総決算にあたる季節でもある。自ら日頃の菊情報を発信するブログ( 菊花の発心 )に加え、所属の菊愛好会としての市民文化祭の菊花展運営や、そして公民館講座での講師と忙しい。

1日(火)から中央公民館ホールで開催されていた文化祭・菊花展(3日)と4日(金)の上北台公民館での講座(「おとなの社会科」主催:テーマは「大輪菊を咲かせる」)を、追っかけよろしく行ってきたその抜粋を紹介しよう。

囲碁、アマチュア無線、マラソン、相撲、そば打ち、菊、他にもある、手掛ける趣味がどれも本格的。趣味だけでなく様々な地域活動も、まちおこし活動には欠かすことのできない素敵なアクティブ・シニアのひとりである。

中央公民館ホールで開催の菊花展のチラシ菊花展
中央公民館ホールで開催(11/01-03)された菊花展


菊花展での作品1菊花展への作品2
菊花展への出展作品

翌11月4日(金)は自主サークル「おとなの社会科」主催の上北台公民館での番外編講座の講師、テーマは「大輪菊を咲かせる」で熱弁を揮った。

おとなの社会科講座第一部おとなの社会科講座第二部
上北台公民館でのおとなの社会科講座第一部(左)と第二部(右)

参加者に「大輪菊を咲かせる」の入門書を配布し、第一部はパワーポイントを使った講義、第二部は菊花展の出展作品の実物を前に懇切丁寧な解説。参加者からも熱心な質問が相次いでいた。


関連記事

最終更新日 : 2016-11-06

Comments







非公開コメント