fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 2地域へ参加・ある街で › タンザニア大使館へ

タンザニア大使館へ

2016-07-19 (Tue) 05:49

以前のブログ記事( 頼れる拠点・JICA東京 )等で、キリマンジャロの会(一般社団法人)のメンバーとして、タンザニアに女子中学校をつくる支援活動に参加していることを紹介した。その「さくら女子中学校」は紆余曲折を経て今年の1月開校している。

この8月、会のメンバーで有志を募り「さくら女子中学校 応援の旅」と銘打った現地へのツアーを計画した。そのツアーも出発ひと月前となり、準備が進む。この国はビザが必要、ということで用賀にあるタンザニア大使館を訪れた。

パスポートは日本政府が発行する「この人は日本国民ですよ」ということを証明する「身分証明書」、ビザは渡航先の国が発行する「入国してもいいですよ」という「入国許可証」ということになる。

タンザニア大使館VISA取得
用賀にあるタンザニア大使館玄関と取得したビザ

タンザニア共和国の場合、ビザの申請に必要なものはビザ申請書、パスポート、証明写真、申請費用(¥6,000)、それに往復・航空券のコピーとなっている。申請の受け付けは平日営業日の午前中、受理されれば翌日の午後以降にビザを受け取ることが出来る。

ビザの取得が終わるといよいよ応援の旅の本格的な準備が始まる。

関連記事

最終更新日 : 2016-07-19

Comments







非公開コメント

タンザニア

8月にタンザニアに行かれるのですね。
凄いですね~~。
グローバルな活動に拍手を送ります。
若さの秘訣はアクティブに・・ なんですね(^-^)
2016-07-21-16:58 ☆さっちゃん
[ 返信 ]

Re: タンザニア

応援ツアーに手を挙げてはみたものの、アフリカは初の旅、アップアップの準備状況です。Junpei
2016-07-21-17:27 Junpei
[ 返信 ]