FC2ブログ
Top Page › シニアライフ › 4パソコン・ネット › 勝手に更新? Windows 10

勝手に更新? Windows 10

2016-05-28 (Sat) 05:52

マイクロソフト社は、「Windows 7」や「Windows 8.1」の利用者向けに7月29日までの「Windows 10」へのアップグレード無料サービスを提供している。同社が OS のアップグレードを無料で提供するのは初めてのことで、この期間を過ぎると有料となる。

今週(5/25)、市民ネットのお仲間との集まりで Windows 10 のことが話題となった。アップグレードすることを未だ OK していないのに、「勝手に Windows 10 への更新が始まった」という。しかも複数のメンバーが!

そんなバカなということで調べてみると、マイクロソフト社がアップグレードの通知から更新までの手順をこの5月13日から変更していたのだ。ということで、「勝手に更新された!」という苦情が殺到しているとのこと。下の画像で説明しよう。

勝手に更新 Windows 10

更新サービスは昨年夏に始めて以降、利用者がアップグレードの日時を予約する方法で実施してきたが、5月13日に手順が変更された。新しい手順は、パソコン画面に「このパソコンは次の予定でアップグレードされます」というメッセージと、2〜3日後の日時が通知され、拒否しない場合、予約日時にアップグレードが始まる。

上の画像の「緑枠の中にあるメッセージを読んで対応」すれば問題なく予約を変更・拒否できるが、この通知の画面を消しただけでは予約を OK したことになってしまう。「画面右上の☒をクリックして画面を消す」ではダメなのだ。

この手順の変更が浸透していないことや、通知が分かりにくく、更新予約を拒否したつもりが「予約を OK した」ことになってしまった利用者が多く出て、「強制的にアップグレードされた」と受け止めたられてしまったようだ。

同社は「無料期間中にアップグレードしてほしいと考えて手順を簡単にした」と説明しているが、日本での普及が海外に比べて遅れていることも背景にあるようだ。軍配は利用者にあがるようだが、この問題も7月29日までのこととなる。

詳しくはマイクロソフト社の以下のサイトをご覧ください。
Windows 10 アップグレード通知機能について
 
関連記事

最終更新日 : 2016-05-28

Comments







非公開コメント