FC2ブログ
Top Page › シニアライフ › 3ペット・散歩とチャリ › 病気予防と健康長寿

病気予防と健康長寿

2016-05-30 (Mon) 07:38

病気予防とはいっても養子君ダンケのこと。今週は4月の狂犬病の予防接種に続き、混合ワクチンの接種を。犬用のワクチンは地域性・使用環境で選択できるようにラインナップされていて3種から11種まであるとのことだが昨年同様に9種を接種。

接種を受ける前に獣医さんの触診や問診を受ける、もちろん問診は飼い主が。体重は少し減って33.5キロ、食欲は常に旺盛だ。大型犬・ゴールデンレトリバーは、遺伝的にも股関節形成不全に陥りやすく、体重をもう少し落とした方がよいと今回も言われた。

このところの朝の散歩タイムが長い。天気の良い早朝に畑(農園)まで足を延ばすことが多くなったからだ。往復で約40分、農園見回り作業(ワタクシメだけ)等で20分の約1時間。毎回の作業の間、吠えもせずに大人しく農園の入口で待っていてくれている。

小雨の中を散歩中のダンケ予防接種
小雨の中を散歩中のダンケ(5/27)と予防接種証明書

画像はカミさん手づくりのレインコートで小雨(5/27)の中を散歩中のダンケ、5歳。大型犬・ゴールデンレトリバーの平均寿命は10年~12年といわれる。ダンケも飼い主と共に病気をせずに健康長寿であって欲しいものだ。

関連記事

最終更新日 : 2016-05-30

Comments







非公開コメント