FC2ブログ
Top Page › シニアライフ › 1旅と歩き › くりはま花の国ポピーまつり

くりはま花の国ポピーまつり

2016-05-14 (Sat) 06:11

カミさんの実家への今月の横須賀定期便、8日の日曜朝7時半、娘夫婦も一緒に4人で東大和を発つ。

天気もよし、到着して一服後、義母も連れ出し5人で久里浜に向かう。目的地は くりはま花の国 のポピーまつり。ポピーまつりは、4/9(土)~6/12(日)まで開催中。ポピー園には100万本のポピーが。園内には他にも様々の花が咲く庭園やスポーツ施設、レストランなどがある。

横須賀市立・くりはま花の国の都市計画に基づく名称は、久里浜緑地。ここは在日アメリカ軍の倉庫があった土地を返還後に横須賀市が「久里浜緑地」として整備した。くりはま花の国の入園は無料。

花の国ポピー・コスモス園花の国マップ
くりはま花の国のポーピー園と花の国のマップ(ホームページより)

今では年間の観光客が50万人を超える久里浜地区の一大観光スポットとなっている。面積は583平方キロメートル、園内は広く高低差もあり徒歩での移動は大変。そのため機関車を模した形をした「フラワートレイン」(30分毎)があり、それを使うことで楽に移動できる、こちらは有料で料金は¥210。

丘の上のガーデンレストランで早めのランチを済ませて散策。のんびりできる公園ではある。

くりはま花の国
くりはま花の国ポピーまつり

くりはま花の国マップ:


関連記事

最終更新日 : 2016-05-14

Comments







非公開コメント