fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › 空堀川・春の清掃活動に参加

空堀川・春の清掃活動に参加

2016-04-18 (Mon) 06:19

土曜日(16日)、空堀川の春の清掃活動に参加。この活動「すてる人よりひろう人!」というキャッチで、ブログ仲間でもあるOさんが中心となり、多くの人を巻き込んで年3回のペースで続けている清掃キャンペーン活動、既に27回を数える。

今回は同じくブログ仲間のNさんもご一緒で、朝9時、空堀川沿いの清水富士見緑地に約90名が集合。軍手に長靴、火バサミとゴミ回収フクロをそれぞれに持ち、これまでの最上流の新宮前一の橋、下砂橋近辺の清掃に取り組んだ。

この活動は行政も一緒になって、またシニアだけでなく、子供の参加あり若者のグループ参加もある地域ボランティアのお手本のような活動となっている。この日は気持ちのよい清掃日和、穏やかで風もなく、動くと少し汗ばむ。いい汗をかいた。

空堀川の春の清掃活動回収したゴミの一部
空堀川清掃活動を呼び掛けるチラシと回収したゴミの一部

改修された空堀川の新河川も最近は川らしくなりつつあり、暖かくなってきたせいもあって子供たちの遊ぶ姿が少しづつ増えてきているようだ。下の画像は奈良橋6丁目近辺の17日夕方の風景。

空堀川1空堀川2
奈良橋6丁目近辺の空堀川で(17日)


川の清掃といえば、同じ多摩地区の東久留米市の例を思い出す。3年ほど前に現地に行って、きれいな落合川を取り戻すまでの市民活動の説明を聴いたことがある。

市内に湧水からの源流地点を持つ落合川、昭和30年代の都市化の中で汚染が進みドブ川状態に近くなった状況を市民と行政が協力して、かっての清流を取り戻す。その「地域の力」に感嘆した。その落合川の様子は3年前のブログ記事( 落合川を歩く )の投稿にある。

関連記事

最終更新日 : 2016-04-18

Comments







非公開コメント

空堀川・春の清掃

ご参加ありがとうございました。
また、早速の記事掲載に感謝申し上げます。
2016-04-19-10:23 いい川づくり
[ 返信 ]

Re: 空堀川・春の清掃

お世話様でした。気候のよい時期の作業はこなせますが、次(夏)が大変ですね。Junpei
2016-04-19-20:47 Junpei
[ 返信 ]