fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 4少子高齢化とシニア › ちょっとした困りごと

ちょっとした困りごと

2016-04-16 (Sat) 10:45

昨年のブログ記事( まちなかサロン、スタート )で、中野区の社会福祉協議会と連携して取り組み中の地域を支援する活動を紹介した。

今週の「まちなかサロン」にはこの社会福祉協議会からもスタッフの参加があり、新たにスタートした高齢者困りごと支援事業についての説明と紹介があった。お年寄りの「ちょっとした困りごと」をボランティアの区民が無償で手伝います...というサービスだ。(下のチラシ参照)

このサロンに参加し、説明を聞いていた地域のお年寄り(シニア)にも反応のよいサービス(事業)のようだ。説明している最中にも早速、困りごとを抱えたお年寄りからの問い合わせ電話が掛かってきていた。

中野区社協の高齢者困りごと支援事業
新たにスタートした中野区社協の高齢者困りごと支援事業

地域の社会福祉協議会(社協)は地域福祉の推進を目的として、全国に設立された民間団体(1,919団体ある)。中野区でも東大和市でも社協はそれぞれ様々な福祉事業に取り組んでいる。

中野区の社会福祉協議会 が取り組んでいる「まちなかサロン」(34ヶ所)と同様な活動(事業)を 東大和市の社会福祉協議会 では、「ふれあいなごやかサロン」(25ヶ所)という名称で取り組んでいるようだ。社協を理解する上で、中野社会協議会紹介映像(約9分) は参考になる。

東大和市社協の地域福祉事業一覧
東大和市社協の地域福祉事業一覧(社協のホームページから)


関連記事

最終更新日 : 2016-04-16

Comments







非公開コメント