fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 5農園 › 畑・トウモロコシの播種

畑・トウモロコシの播種

2016-04-04 (Mon) 07:03

土曜日(4/02)、畑の講習第4回はトウモロコシの播種と葉ものの畝への追肥。肌寒く汗をかくどころではなく、作業を終えて早々と引き上げた(11時)。次回はエダマメの畝づくりと播種となる。

左下画像は追肥の作業のために、先月中旬に播種した葉ものの畝の不織布を剥がしたところ。芽が出てきているが未だ種のまま残っているものもある。手前が小松菜、奥がホウレンソウ。比べてみると、お隣さんの畝の方が逞しく育っていた。う~ん。

右下画像は今回の主な作業を備忘録代わりにメモにしたもの。

発芽中の葉ものの畝講習内容160402
葉もの畝(不織布を剥がしたところ)と今回(4/02)の講習の主な内容・メモ

このところの農園通いでは、カミさんから葉もの野菜購入の注文を受ける。下の画像は農園で購入した、のらぼう(x3)となばな(x2)、単価はひとつ¥100。

今回は東側のお隣さんとの初顔合わせ、同じ2年目とのこと。まだまだ不慣れな初心者同士、励まし合いながらの会話もそれなりに弾んだ。次週はもう少しお互いに上手な畝づくりを目指そう。

のらぼうとなばな
農園で購入した のらぼう(x3)となばな(x2)


関連記事

最終更新日 : 2016-04-04

Comments







非公開コメント