fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 5農園 › 畑の講習・サトイモの定植

畑の講習・サトイモの定植

2016-03-29 (Tue) 07:24

畑の講習第3回はこの27日、日曜とあってご夫婦での参加もちらほら。朝の9時から12時まで、天気もよし、たっぷり汗をかいた。前回はジャガイモの定植だったが、今回の農園講習(作業)はサトイモの定植とトマトとナス・ピーマン列の畝づくり。

左下画像は作業を終えた我が区画(北側からの撮影)。向こうに見えるのはブログ仲間・はんのすずさん等の区画。この日、鍬を持つ時間も長く、ジャンパーを脱ぎセーターも脱いで、シャツ1枚での作業で汗をかいた。右下画像は今回の主な作業を備忘録代わりにメモにしたもの。

同じ日の作業となったブログ仲間・はんのすずさんの記事( 里芋の定植と夏野菜の畝に施肥 )もわかりやすく紹介している。

第3回講習を終えた区画第3回講習の内容
農園講習を終えた区画と今回(3月27日)の講習の主な内容・メモ

下の画像の不織布(パオパオ)の下には先週(15日)に撒いた葉もののほうれんそうと小松菜が芽を出していた。

芽が出てきたほうれん草・小松菜
パオパオの下に芽を出し始めたほうれん草


昨年は初めての体験農園講習で心に殆どゆとりもなく、指示された内容をじっくり考えることもなく、とにかく「作業を終える」ことだけで精一杯だった。(それでも作物は育ってくれるのだが) 今年は、少し余裕を持って「作業をこなしたい」ものだ。

関連記事

最終更新日 : 2016-03-29

Comments







非公開コメント