fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › アッという間のチーズ

アッという間のチーズ

2016-03-27 (Sun) 07:15

市民ネットの活動、公民館に籠ってのものから、時々は館外での活動も計画される。今週の水曜日(3/23)、市民ネットのお仲間等(15名)と市内の森永乳業の工場を見学。

東京ドーム3つ分の規模の大きな工場が東大和市にあり、その敷地内には東京多摩、村山、大和の3つの森永乳業の工場がある。今回はその東京多摩工場の見学。

見学のガイドスタッフさんから工場についての説明や牛乳・乳製品ができるまでの工程をVTRで見せてもらい、その後、工場の見学に移る。見学通路の大きな窓ガラス越しにフルオート生産のラインから、乳製品が次々と製造されていく様子が間近に見れた。

森永のシンボルタワーと東京多摩工場
森永のシンボルタワーと見学した東京多摩工場

説明をひと通り受けた後、工場棟に移動する前の体験タイム、風味パネルマイスターとチーズづくりがある。...あっという間にチーズが出来あがったのにはビックリポン。

画像左下の白いコップにある温めた牛乳にお酢を加え、スプーンでかき混ぜて右の「こし器」に移す、そして水分を濾す...本当に数分で完成する。チーズは一緒に出してでいただいたビスケットと、試食できる。大変に楽しい市内での社会科見学だった。

実際にチーズが出来た!最初に工場の説明を受ける
実際にチーズが出来た!(左) と 工場についての説明を受ける(右)


関連記事

最終更新日 : 2016-03-27

Comments







非公開コメント