fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 6シニアライフetc › 睡眠の話題

睡眠の話題

2016-03-13 (Sun) 07:37

昨日(3/12)の日経新聞・土曜版(NIKKEIプラス1)、健康・生活面に睡眠についての特集記事が出ていた。

小学校の6年から中学にかけて2年ほど新聞配達をした。朝刊の配達のためには9時ごろに床に着く。その経験があった所為か、大人になっても「夜の寝つきがよい」習慣は今でも続いている。が、最近の同輩等との飲み会の席で「睡眠」も話題にもなってきているので、ここで触れてみよう。

この記事の見出しは3つ、50代で増える不眠の悩み、「早く寝よう」が悪循環招く、8時間不要・起きる時間は一定に。記事のポイントは、不眠には4つのタイプ(症状)、「寝つきが悪い」「夜中に目がさめる」「早朝に目覚める」「眠りが浅く、目覚めがすっきりしない」があるという。

そして、世代別に気をつけたい主な睡眠の問題(左下の画像)と続いていた。厚労省の2014年に公表した「健康づくりのための睡眠指針」(右下画像)がネットにあったのでともに並べてみよう。こんなものが出ていたとは知らなかった!皆さんの「睡眠」はいかがですか。

世代別に気をつけたい主な睡眠の問題厚労省・睡眠指針
世代別に気をつけたい主な睡眠の問題(日経記事、3/12より)と厚労省の2014年睡眠指針


関連記事

最終更新日 : 2016-03-13

Comments







非公開コメント