fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › ファミレス激戦区ー中央

ファミレス激戦区ー中央

2016-03-09 (Wed) 06:49

先週(3/03)、新青梅街道沿いの東大和市中央1丁目に回転寿司・銚子丸がオープンした。早速金曜の夜(4日)、新しいもの好きのカミさんと覘いてみた。コジマ・ビックカメラ東大和店の斜向かい、(株)大東青果(FRUITS)の西隣だ。

このエリアは近くに、無添くら寿司東大和店が2009年1月にオープンしていて、その影響で長らく頑張っていた三崎港が2012年に閉店している。ということで、暫く(3年)振りの( 激戦区 )情報だ。回転寿司だけでなく、同じ中央1には2014年7月に馬車道グループ系の徳樹庵もオープンしているファミレス系の激戦区である。

話には聞いていたが「グルメ回転寿司」を標榜する銚子丸、郊外型ファミリーレストランといった感じ、単価はくら寿司よりは上となるがネタの新鮮さや大きさと厚さに定評がある。

回転寿司・銚子丸開店銚子丸開店
回転寿司・銚子丸がオープン(4日夜、左)と(7日昼、右)

カウンターの前を寿司が回っているのは他の回転寿司チェーンと同じだが、握った寿司を回転レーンに載せる前に店員がいくつか手に持ってマイクを使って宣伝をする。店員と客とのコミュニケーションの中で、新鮮ネタは回転レーンに載る前に殆どはけてしまう。

注文した寿司も店員からの手渡しで、店員の声が始終飛び交っていてにぎやかだ。ネットの情報によると、「銚子丸は舞台の雰囲気を感じさせる店、スタッフを劇団員と位置づけている。団員たちは「銚子丸一座」の舞台で “観客”を精いっぱいもてなす。」とある、なるほど...。

夜の7時前に入った時はピークタイムで並ぶほどの客がいたが店を出る8時前には空席も出ていた。画像の奥側にも客席がある。

店内の雰囲気 
ピークを過ぎると空席も出ていた店内の様子


同じくネット(オリコン日本顧客満足度フードサービス)によると、銚子丸は回転寿司の評価項目総合で、男性の部では第1位となっていた(全国、関東とも)。男女合わせると総合3位となっている。女性の部は子供の評価ということもあるのだろう。

近くの店、無添くら寿司もこの調査では拮抗(男性の部第2位)している。東大和市の新青梅街道沿い激戦区での今後の争いが楽しみだ。

回転寿司・銚子丸の人気
オリコン日本顧客満足度フードサービス・回転寿司の部


関連記事

最終更新日 : 2016-03-10

Comments







非公開コメント

ファミレス

早速の報告、ありがとうございます。
私も回転寿司大好き♪人間です。
でも炭水化物ダイエットをしている人には・・。(笑)
以前、金沢の友人のところを訪問した時に回転寿司に連れて行ってもらいましたが、ネタが違っていましたが料金はリーズナブル・・
これがいいですね(^-^)
2016-03-17-05:13 ☆さっちゃん☆
[ 返信 ]

Re: ファミレス

☆さっちゃん☆さん、この回転寿司店の他の店には行ったことがあるということでグルメ通の子供たちは皆知っていました。寿司ネタが新鮮で美味しいと。ニトリの前の某ファミレスも昨年の6月に閉店していて、この辺りは激戦区です。Junpei
2016-03-17-09:37 Junpei
[ 返信 ]