fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 4イベント・ある街で › 観光ガイドの養成講座

観光ガイドの養成講座

2012-09-01 (Sat) 07:22

東やまと市報の9月01日号をみていたら、東大和市の魅力を広める 観光ガイド養成講座の開催 案内が載っていた。

地域にある歴史、文化、自然などの観光資源について知識を深め、市内外の人たちに東大和の魅力を広める観光ガイドを養成するとのこと。観光ガイドの種類も沢山ある中で「市内を案内するまち歩きガイド」という視点は面白い。講師も歴史(郷土史)研究家となっている。街おこしのひとつにつながる動きを感じる。

観光資源の豊富な街では、地元の商工会や観光協会、地域コンベンション協会などとタイアップした観光ガイドの養成を手がけている。当市での観光ガイドの発展系はどこに向かうのだろうか?

今年の4月に伊勢志摩地方を周った折、お伊勢さん観光案内人 としてデビューする寸前の知人に伊勢神宮を案内してもらったことがある。観光ガイドの発祥の地かも知れない「伊勢」でも、ガイド養成への様々な取り組みがあるようだ。

伊勢志摩周遊から戻った時、その知人にこんな言葉(メール)を送った。
「内宮・外宮を中心に伊勢神宮そのものと、それを育てる土地、さらにそれを守る歴史と文化が今も続く伊勢がある、この三つを理解してこその『お伊勢さん参拝』といえるのではないか。XXさんに伊勢神宮とその周辺を案内をしてもらって、そんな印象を持った。」
関連記事

最終更新日 : 2015-12-31

Comments







非公開コメント