fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 2地域へ参加・ある街で › まちなかサロン、歌も

まちなかサロン、歌も

2016-02-28 (Sun) 06:32

時々、ブログ記事( 地域支援 軌道に乗りつつ )にもアップする中野区江原町での「まちなかサロン・コスモス畑」、最近の様子を紹介しよう。

毎月の第2、第4の水曜が開催日。24日(水)のこの日のホスト役は3名、幟を出し準備を済ませて、そして13時半に開店。三々五々にお集りいただいた地域の「シニア世代」は6名(男女2名と4名)だった。男性の91歳を筆頭にほぼそれに近い同世代の皆さん、杖をついての参加者もおられるが皆さんお元気だ。

最初は皆でお茶とお菓子とおしゃべり。そして、今回はふた組に分かれて麻雀と折り紙を楽しんでいただいた。3時になるとこのところの定番となったピアノの先生が来訪..。ピアノの伴奏付きでの合唱タイムとなる。

まちなかサロン・コスモス畑まちなかサロン開催中

まちなかサロン・合唱タイムと開催中の幟旗(左の画像はボカしています)

用意した歌集を手に一緒に大きな声で、「千の風になって」、四季の歌、知床旅情、春よ来い、たきび、どこかで春が、どじょっこふなっこ、遠くへ行きたい、上を向いて歩こう、そしてエンディングも「千の風になって」と全10曲が続く、お開きは15時40分。

参加者から次回へのリクエストがあり、「花が咲く」の歌詞を準備しておくこととなった。おしゃべり、絵手紙、麻雀、折り紙、そして歌と、まちなかサロンも順調だ。

関連記事

最終更新日 : 2016-02-28

Comments







非公開コメント

生伴奏で歌えるなんて いいですね〜
2016-02-29-00:40 チハリン
[ 返信 ]

Re:

チハリンさん、ブログ訪問ありがとう。ピアノの先生は、まちなかサロンの活動に賛同され協力いただいている方で、開催日の合唱タイムだけに来ていただいてます。「地域のシニア」の皆さんにも楽しんでもらっています。Junpei
2016-02-29-06:55 Junpei
[ 返信 ]