fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 4パソコン・ネット › どんどん広がるWi-Fi 環境

どんどん広がるWi-Fi 環境

2016-02-10 (Wed) 07:04

先日のブログの記事( おもてなし力を強化 )で、都営地下鉄が走行中の車内での無料サービスを広げるとの報道(1月23日)を紹介した。今度は東京メトロでも地下鉄車内での公衆無線LAN「Wi-Fi (ワイファイ)」を無料で使えるサービスを2016年度から始めると発表した(2月4日)。

順次、対象車両を広げて、「東京五輪を開催する20年までに、できるだけ多くの車両でサービスを提供したい」とのことだ。先日の鹿児島帰省の際、利用したJAL(羽田-鹿児島便)では、機内インターネット無料キャンペーン(1月01日~3月31日)が行われていた。

早速、タブレットの機内モードをオンにして利用してみる。簡単に利用できるこのサービスの無料キャンペーンは羽田-小松線、羽田-鹿児島線でのみ実施とのことだ。

機内無料Wi-Fi サービス機内無料サービス接続
JAL機内のインターネット無料キャンペーン(配布チラシとタブレットの画面)

このインターネットの機内サービスは、米国gogo社の衛星接続サービスを利用したもので、キャンペーン期間が終了すると、ワンフライト¥500 くらいの有料サービスに移行するようだ。いづれにしても、東京五輪に向けて、どんどん広がる無線LAN「Wi-Fi (ワイファイ)」サービスではある。

関連記事

最終更新日 : 2016-02-10

Comments







非公開コメント