fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 1旅と歩き › 晩秋の北陸路をドライブ

晩秋の北陸路をドライブ

2015-11-24 (Tue) 07:42

11月上旬、晩秋の北陸路をレンタカーを借りてのワイガヤ・ドライブ旅行に同乗した。(ワタクシメは運転しないので、ドライブしたとはいえない!)

主な訪問地は富山の白川郷・五箇山、金沢の兼六園、福井の永平寺、東尋坊といったところ。時折参加する旅行社のバスツアーに比べると車(10人乗りのワゴン車)は自由に動け、1日の行動範囲も格段に広がる。運転手役の2人と綿密なプランを立ててくれた幹事、それぞれに感謝。

初日は日本の原風景ともいえる合掌造り集落と里の紅葉を味わう、世界遺産・白川郷と五箇山を順に周って散策した。時折薄日の差す小雨のパラつく天気はあったが、平日にも関わらず観光客でそれなりに賑っていた。

白川郷五箇山
白川郷の合掌造り集落 と 雲が低く垂れこむ五箇山(相倉合掌造り集落)

富山:
白川郷・五箇山と周ったが、地方を訪れる度に外国人旅行客(東南アジアの国だけでなく欧米の国々も)が年々増加していることに気づく。彼らにとって、日本は安全な国、観光日本、結構なことである。五箇山には民宿が6軒もあるとのこと。下の写真は白川郷でのスナップ。

白川郷の里白川郷の紅葉
白川郷の里の風景(初日)


金沢:
翌日は朝から兼六園、そして武家屋敷跡を散策。そこから永平寺、丸岡城、そして芦原温泉に。兼六園も含めて金沢市内・冬備えの雪吊は作業を終えつつあった。下の写真は兼六園でのスナップ。

兼六園の雪吊小雨の兼六園
小雨のパラつく兼六園の雪吊と霞ケ池(2日目)


福井:
芦原温泉からは東尋坊、そして一乗谷の朝倉氏遺跡、越前大野城を周る。このあたりは、以前、カミさんと参加したバスツアーのコースでも辿ったところだ。下の写真は永平寺と東尋坊。

永平寺境内の紅葉東尋坊
永平寺(2日目)境内の紅葉と東尋坊(3日目)


今回のワイガヤ・ドライブ旅行は元職場の会社の仲間との年に1回の秋旅行。上は83歳を頭に皆前期高齢者組となったが、趣味や地域活動での今の活躍振りにいつ会ってもそれぞれに学ぶことが多い。

関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント