fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 3ペット・散歩とチャリ › 晩秋の遊歩道でダンケ

晩秋の遊歩道でダンケ

2015-11-18 (Wed) 06:45

久々に養子君・ダンケの様子を報告しよう。ダンケの記事も8月( 夏ダイエットも峠を越えた )以来となる。

11月に入り、風邪気味だったワタクシメと歩調を合わせるがごとく一週間ほど体調を崩して(食欲不振と下痢症状)いたダンケ。いつもの獣医さんに「風邪」と診断(10日)された。注射を打ってもらい、「クスリ」(デルクリアー)を続け、やっとコンディションが戻ってきた、ひと安心。

「風邪」との診断を受けたため、10日に予定していたシャンプーは2週間ほど延期している。ダンケの空堀川・遊歩道を利用する朝晩の散歩は約30分。月曜(16日)の朝は快晴、散歩の途中の遊歩道で見上げるほどデッカイ丈の花が目に止まった。

デッカイ丈の花デッカイ丈の花2
空堀川の遊歩道に咲いていたデッカイ丈の花(16日の朝)

花の名前は、コウテイダリア(皇帝)とのこと、誰かが植えておいてくれたものらしい。丈は3~4メートルほどある。花はピンク色、大きいのは直径約20センチほどの大輪の花を茎の頂上につけるとのこと。この辺りは夜、街灯もないのでしっかり育つようだ。晩秋の空にそびえて立つ姿は圧巻だ。

翌朝(17日)の散歩時、曇り空ではあったがダンケにポーズをとってもらい、後付けで皇帝ダリアの前で一枚(スマホ)撮った。最近のダンケは主人の言葉の聞きわけも大変によい。(いつもの親バカ発言)

デッカイ丈の花とダンケ
コウテイダリアとダンケ(17日の朝)

関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント

ダンケちゃんと皇帝ダリア

スマホでバッチリ!
遊歩道も整備されてきてますね。
お二人??とも、カゼが直って良かったです。
2015-11-18-09:56 はんのすず
[ 返信 ]

Re: ダンケちゃんと皇帝ダリア

ここしばらく寒暖の差が激しかったので、空調の風なのでやられたのかと思っています、自分は。その間、ダンケは外に出し続けていたからなのかなぁ。Junpei
2015-11-18-19:25 Junpei
[ 返信 ]