fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 5風景・東大和 › 御岳渓谷の清流散策

御岳渓谷の清流散策

2015-11-20 (Fri) 06:25

先週(13日)、今が紅葉狩りの最盛期かも知れないと駅近かの渓谷、JR青梅線の御嶽駅から軍畑駅間を歩いた。「日本の名水100選」に選ばれているほど、モミジやイチョウなどが色づく景観を楽しめる人気スポットだ。

御嶽駅前の信号を渡った左手角の狭い道に入り、階段を下りて御岳橋をくぐる。御岳渓谷は駅からすぐの位置にあり、岩を縫うように白波を立てて清流が流れる。

早めの昼の腹ごしらえを橋の近くの食事処「ままごと屋のいもうとや」で済ませ、今度は御岳小橋を戻って河畔の整備された遊歩道を鵜の瀬橋まで歩く。途中、カヤックやラフティング、カヌーの川遊びを楽しむ風景を眺める。

御岳渓谷の紅葉1御岳渓谷の紅葉3
御岳渓谷楓橋付近(左)と楓橋の対岸からの紅葉(右)

鵜の瀬橋から楓橋まで川の両側に遊歩道があるが南側は落石のため通行禁止となっていた。楓橋の橋のたもとの小澤酒造に立ち寄り、そこから穏かになった多摩川に沿って渓谷の遊歩道を30分ほど歩くと、軍畑の駅に着いた。

生憎の曇り空、今回は美術館めぐりをパス。紅葉狩りには不完全燃焼気味の散策であったが、降らなかっただけでも良しとしよう。

関連記事

最終更新日 : 2015-11-20

Comments







非公開コメント

いもうとやに18日です!

やっぱり曇っていました。
車で行って、酒粕などお土産を買ってきました。
2015-11-23-23:20 はんのすず
[ 返信 ]

Re: いもうとやに18日です!

ニアミス(?)ですかね。やはり紅葉は晴れ間が出てくれないと。いもうとやで食事となると川向う、車はどこに停めたのかな。Junpei
2015-11-24-09:51 Junpei
[ 返信 ]