fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 2趣味& › 酸っぱくないリンゴ

酸っぱくないリンゴ

2015-11-14 (Sat) 05:40

果物に目のない我が家のカミさんのことは、このブログでも度々書いた。夏以降、桃、梨、葡萄、柿と次々と騒がしくしていたが、比較的に大人しかった(苦手?)のがリンゴである。

酸っぱいリンゴは苦手のとのこと。先日、群馬からの帰路、道の駅で買って帰ってきたのは「シナノスイート」、これはカミさんもOKだった。シナノスイートは、甘さがあってシャキシャキとした食感、酸味が少ない。「酸っぱくなければリンゴでない」という向きもあるが、カミさんの苦手とならない決め手は、この「酸味と食感」だ。

JA全農のWebサイトをのぞくと、リンゴ紹介サイト(りんご情報局)があった。下右側・味比べチャートの右下象限に位置するシナノスイート、ひろさきふじ、やたか、トキ、王林あたりがカミさんが苦手としない(〇をつける)リンゴとなるようだ。

リンゴが終わると次は干し柿、そしてミカン類(ぽんかん、たんかん等)へと関心が移っていくことだろう。

シナノスイートりんごの品種の比較
酸味が弱いシナノスイートとリンゴの味比べチャート(JA全農のWebサイトより)


関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント

美味しそう♪

リンゴ大好き人間です(笑)

みかん類とどちらが?と聞かれると困ってしまうほど・・

子供の頃、母親にリンゴを食べると医者知らず・・と言われていたせいで息子たちも私に食べさせられていました(笑)
2015-11-18-05:33 ☆さっちゃん
[ 返信 ]

Re: 美味しそう♪

私はリンゴ、みかんのどちらも子供の頃から好物ですが、カミさんがリンゴを平気で食べるようになったのは最近です。リンゴも調べてみると種類が豊富で、驚きました。Junpei
2015-11-18-07:02 Junpei
[ 返信 ]