fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 2趣味& › 東京駅開業100周年記念Suica

東京駅開業100周年記念Suica

2015-11-08 (Sun) 10:24

既に多くの人の記憶から遠ざかろうとしていた「東京駅開業100周年記念Suica」が先月届いた。

昨年12月20日の この記念Suica の発売にあたっては、予想を超える大勢の「限定販売」購入希望者が窓口に殺到して大混乱となり、JR東日本が安全確保のため、途中で販売を打ち切ったあれである。

その後、希望者には全員届けるとの方針の下に期間限定の「インターネット」または「郵送」での予約申し込み受付が可能となったことから、インターネットで申し込んでいたものだ。話のタネに紹介しよう。

東京駅開業100周年記念Suica
東京駅開業100周年記念Suica

JR東日本によると2月の時点で、このカードの購入申込みは約499万枚に達したとのこと。約1年かけて発送するとなっていたので、来年に届く人もいるのだろう。洒落たデザインではある。

記念Suica郵送パッケージ記念Suica開封
記念Suica郵送パッケージ(左) と 開封されたパッケージ・Suica(x 3)


記念Suica の枚数と共に同数の台紙も同封されていて、下の画像(x 2)は記念Suica をその台紙に装着したところ。

記念Suicaの台紙・表記念Suica台紙中(装着)
記念Suicaの台紙・表(左) と 台紙の中側・Suicaを装着


最初に1万5,000枚の限定販売と発表したことから、購入希望者が殺到し、「狂騒」となった。話題が話題を呼んで最終的には約500万枚の売り上げにつながった。1枚2,000円、はじめから目論んだ企画だったとすると、凄い技ではある...。

関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント

私宅も近々届きます

当時申し込みしましたが、先月やっと
送付できますとの案内ありました
しかし、なかなかおしゃれなスイカですね!スイカだけのたいした品でないと考えてましたが以外に以外でした。
楽しみに待つことにしましょう
2015-11-08-22:10 しんかい船47号の旅
[ 返信 ]

Re: 私宅も近々届きます

普段はこの類を収集している訳ではありませんが、ミーハー的に注文してしまいました。なかなか洒落ています。大分時が経過しましたので注文はしてみたけど、やっぱり止めたという人も出るでしょうね。Junpei
2015-11-09-05:03 Junpei
[ 返信 ]