FC2ブログ
Top Page › コミュニティ › 1地域への参加・東大和 › まちなかサロンで麻雀

まちなかサロンで麻雀

2015-10-31 (Sat) 06:53

8月のブログ記事( クラブの活動、3つの柱 )で、社会人大学の仲間と立ち上げた自立型組織「RSAクラブ」の全体像を紹介したが、直近の活動の様子に触れておこう。

地域支援活動の「まちなかサロン」は区民の自宅等を会場に、区民同士が気軽に集える”憩いの場”として中野区社協の呼びかけで輪を広げる活動。子育て中のお母さん方やシニア世代などを対象とするが、江古田(江原三丁目)で運営するまちなかサロン「コスモス畑」は地域のシニアが集い交流できるきっかけづくりを行っている。

今月から試しにスタートした「麻雀教室」は思いのほか、好評。麻雀卓は仲間の一人が廃業となったマージャン屋さんから譲り受けていた全自動の雀卓だ。麻雀コーナー(教室)2回目の今回、地域のシニア8名(男性1人、女性7名)を迎えて、雀卓2台がフル稼働した。

まちなかサロン開催中RSAクラブ活動の柱
会場(教会)に掲げる開催中の幟 と RSAクラブの活動概要

部屋では麻雀教室(1時半~3時)以外にも、いつもの絵手紙教室を開催。そして、最後の30分はピアノ伴奏で全員の合唱・歌のコーナーで締めくくる。

麻雀しながら、あるいは絵手紙で筆を運びながら皆さん楽しそうにおしゃべりをする。通って来られるご近所の方々は全て後期高齢者層、地域の皆さんに少しでもお役に立ってくれればと願う。

軌道に乗りつつあるまちなかサロン「コスモス畑」、参加会費¥200、お茶菓子付きで好評開催中。

まちなかサロン歌のコーナー
最後の30分は「まちなかサロン 歌のコーナー」


関連記事

最終更新日 : 2015-10-31

Comments







非公開コメント

東大和市でも始めましょう

 素敵です。
 これからの地域社会に根付いて、住む人の活動の場を広げる要素と思います。
 じっくり、お話を聞かせて下さい。何人かの方に連絡を取り、その場を設定するように動きます。
2015-11-01-07:43 野火止用水
[ 返信 ]

Re: 東大和市でも始めましょう

地元の民生委員の方々や中野区社会福祉協議会の担当者と相談しながらスタートした活動です。Junpei
2015-11-01-11:06 Junpei
[ 返信 ]