fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 1地域への参加・東大和 › モミガライト

モミガライト

2015-06-13 (Sat) 06:52

以前のブログ記事「チラシ印刷を通販で」で、昨春よりある団体(NGO)を支援する活動に参加していることを書いた。

この活動は一般社団法人キリマンジャロの会(代表理事岩男壽美子)、アフリカのタンザニアに日本の支援で女子中学校を設立し、現地の女性自立支援に積極的に貢献していこうというプロジェクトだ。

精力的に活動を続ける岩男寿美子代表理事の努力で外務省ODA・草の根無償資金も獲得、この春から具体的な学校建設が始まった。

会では毎月代表理事の報告を聞き、研究しながら自分たちに出来る支援を続けている。今月の定例会・勉強会で..。

モミガライト
籾殻からの燃料モミガライト

モミガライト(写真)は、籾殻から生まれたエコ燃料。処分に困っている籾殻を現地タンザニアでビジネス化(燃料化、その灰を肥料化)する事業が他で進んでいることを聞きつけた。

それに関わることができればこのプロジェクトを継続的なものにしていける一助になるかも知れない。そんな可能性を検討する中で、話題になったもの。

下のチラシはこの春、キリマンジャロの会の活動をPRしていくためにリニューアルしたチラシ。このチラシもGW明け、いつものネット通販で印刷を済ませた(2,200部)。

キリマンジャロの会最近のチラシ
キリマンジャロの会最近のチラシ(ページは左から、4,1,2,3)

関連記事

最終更新日 : 2015-07-05

Comments







非公開コメント