fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 5東大和どっとネット& › あれから3年 ブログ

あれから3年 ブログ

2015-06-15 (Mon) 07:50

「地域を調べて発信しよう!」講座に後押しされ、ブログをスタートして3年、いよいよ4年目となった。

ワープロ感覚で情報発信が出来る、プッシュ型ではない、継続して発信していくには適度な緊張感を持った生活と段取り力が必要...、みたいなことを2年前の記事(あれから1年 ブログ)には書いた。

2年前(あれから2年 ブログ)には、同じく考えをまとめることができる、振り返ることができる。そして書き続けることで、ブログの仲間とのオフタイムの交流も増えた、そんなことを書いた。

さて、この区切りの時に今度は何を考える...。

タブレット講座の風景
ママさん向けのタブレット講座

日々の生活の一部とはいえ、出来事や時々の考えを記録しておくことに、どんな意味があるのか。誰かのために自分の生き様を残す、う~ん、これは少し大げさ。自分のクリエイティビティを発揮する、これもどうか。

このふたつは、「日記」そのものの効用だという。そこまで積極的な意義・効用ではないが、カウンセラーやソーシャルワーカーは日記を書くことを患者に勧めていると聞く。以前の日本酒のテレビCMにあった、ひと(悩みを持つ)は話を聞いてもらえればそれでいい、みたいなことに通じるのだろう。

確かに3年も続けると今では生活のリズムになってきており、少し時間に追われる的なことはあるにせよブログの記事を書いてアップすることで自分の精神的・感情的な落ち着きを得るようなところはある。

ブログは誰かに話を聞いてもらう的な要素もあり、今の自分にとって、ブログを続けることは周りの人への発信、イコール「市民ネットへの参加」ということにもなる。ブログを書くことが精神的な健康につながるということか..。

このところの市民ネットでの活動もオンタイムで増えてきて、ウォーキングマップをもっと市民に利用しやすく、ブログの輪を広げるためのタブレット講座の運営、利用しやすいサイトづくりのHPスキル習得、ゆくゆくのための法人化の検討...と目白押しとなってきた。

お陰で、教養(今日 用)と教育(今日 行く)、それに加えて適度な緊張感が続く。上の画像は、上北台公民館で5月(19日)から始まった、ママさん向けのタブレット( iPad、全8回 )講座の風景。
関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント

ジュンペイさんのブログいつも楽しみにしています。3周年おめでとうございます🎉🎉🎉
2015-06-16-12:27 チハリン
[ 返信 ]

Re:

チハリンさん、ブログ訪問と応援、ありがとうございます。う〜ん、いつまで続きますかね。Junpei
2015-06-16-19:51 Junpei
[ 返信 ]

No title

ブログ3周年おめでとうございます♪
私にとってJunpeiさんのブログは人生の教科書?ですかね。
私には到底経験できないような多種多様な活動のご様子を読んでいると、とても勉強になります。私もこれから、こんな事やあんな事を考えたり、調べたりしないといけないんだなーなんて思ったりもします。
でもブログネタが豊富という事は、本当に素晴らしいことですね!これからもご活躍、楽しみにしております!
2015-06-17-20:46 neko0528
[ 返信 ]

Re: No title

nekoさん、訪問、ありがとう。このところ、少し予定を詰め過ぎて反省しつつの生活が続いています。ま、元気なだけが取り柄という感じで、そろそろ一段落といつも思いながらの毎日が過ぎてゆきます。幾つになっても「人生、難しい...」ですね。Junpei
2015-06-18-01:04 Junpei
[ 返信 ]