fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 4少子高齢化とシニア › 鹿児島、魚の美味い店で

鹿児島、魚の美味い店で

2015-06-11 (Thu) 05:19

最近、鹿児島に帰省すると時々声をかけている友(Kさん)がいる。鹿児島空港近くの溝辺に在住だが、今回は鹿児島中央駅で落ち合った。

彼のお気に入りの魚の美味しい居酒屋、魚処・魚福に案内してもらう。確かに魚が新鮮で美味い、友人が自慢するだけのことはあった。魚が美味く、焼酎(黒の伊佐錦)も美味く、久々の昔話と互いの近況報告で話も弾んだ。店主も女将さん(娘さんも)も愛想がよく気持ちいい。

30年くらい前にIT関係の職場で一緒であったKさん、その後、職場も別々となって互いの連絡も途絶えていた。数年前にひょんなことから、彼の書いていたブログのことを知人から紹介され、彼の新しい生活振りの一端を知った。

今の仕事のこと、そして温泉とグルメと焼酎のこと、さらに時折のボランティア活動、...。

鹿児島中央駅近くの魚処・魚福
鹿児島中央駅近くの魚処・魚福

当時の会社を50代半ばで早期退職し、出身地鹿児島の企業に再就職。それまでとは全く畑違いの総務畑の仕事に就いた。数年前に60歳の定年を迎え、今もその企業での再雇用で働き続けている。

地元にUターンしての50代半ばでの転身、そして充実したシニアライフ。少し年下の同輩となるが見習いたいようなシニアライフを過ごしている。仕事、趣味、ボランティア...、アクティブシニアといえるひとりだ。

今回、魚福での再会のお供は大口酒蔵の黒伊佐錦、黒麹仕込みの人気のさきがけとなった焼酎で、コクを楽しめる焼酎。最近はどこの酒店でも置くようになった。白麹仕込みの白伊佐錦も好きだ。

大口酒蔵の黒伊佐錦
大口酒蔵の黒伊佐錦

関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント

No title

最近どうも静かだな~?と思っていたら、鳥羽の次は何と鹿児島まで飛んで、焼酎三昧の日々だったのですね、納得!
2015-06-12-14:11 Wild Goose
[ 返信 ]

Re: No title

Wild Gooseさん、訪問、ありがとうございます。鹿児島での焼酎は、親孝行の合間を縫っての話です。瀬戸内海クルーズは年内に完了しますか?次はいよいよ太平洋ですね。Junpei
2015-06-12-18:29 Junpei
[ 返信 ]