fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 2趣味& › 薩摩郷中蔵を見学

薩摩郷中蔵を見学

2015-06-09 (Tue) 06:13

先週、鹿児島に「帰省」。鹿児島市内の妹夫婦宅で生活する今年91歳になる母への顔見せが目的で、今回は休暇をとった娘夫婦も一緒。

春に10日ほどの入院生活を送って以降リハビリ中ではあるが、今は、車いす生活が殆どとなってしまっている母ではある。それでも食事はゆっくり・しっかり取ってくれており、近所のデイケアサービス(週4日)に元気に通っている。

合間をみて、今回、市内に食事に出たついでに焼酎の酒蔵を見学。訪ねたのは市内に近い本坊酒蔵の薩摩郷中蔵(ごうじゅうくら)。鹿児島の焼酎工場は何度か見学したことはあるが、この蔵見学は楽しめた..!

薩摩郷中蔵  焼酎蔵での試飲
本坊酒蔵の郷中蔵        焼酎蔵での試飲フロア

実際の蔵(工場)見学だけでなく、焼酎に関わる話や焼酎の製造工程を説明するビデオを視聴することができ、その部屋の奥には生産している焼酎やワイン、梅酒等を試飲できるフロアもある。(右の画像) 試飲は自分で紙コップを持って好きなだけ!

本坊酒蔵の生産する焼酎は、自分にとっては桜島、石の蔵がポピュラーであったが、他にも芋を中心に貴匠蔵(きしょうぐら)、芋全(いもぜん)、太古屋久の島、川比良(かわひら)、麿千貫(まろせんがん)等、種類が豊富だ。

試飲で気に入った紫芋「頴娃紫」(えいむらさき)でつくった川比良と原酒桜島を購入。予約はせずに向かったが空いていたので、運よくOK。蔵見学は10時から15時30分までとなっている。
関連記事

最終更新日 : 2015-06-09

Comments







非公開コメント