fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › 新緑の奈良室生寺に

新緑の奈良室生寺に

2015-06-05 (Fri) 06:45

先週(28日)、奈良の奥深い山と渓谷に囲まれた室生の地を訪ねた。

室生寺は山林修行の道場として、法相・真言・天台など、各宗兼学の寺院として独特の仏教文化を持つ。厳しく女人を禁制した高野山に対し、真言道場として女性の参拝を許したことから「女人高野」と親しまれた。

山にはホトトギスの声が未だ響く新緑の境内、残念ながら石楠花の咲き誇る季節を終えた直後ではあった。

室生寺・五重塔(国宝)
室生寺 五重塔(国宝)

以下は備忘録代わりに、集合場所の近鉄・室生口大野駅から室生寺でのポイントを撮影したもの。室生寺の受付で、Wi-Fi Free の表示を見た時は大変にビックリした。

以前訪ねた浄瑠璃寺といい、奈良の寺々には京都のお寺とは違う独特の趣がある。


最寄駅の室生口大野          女人高野 室生寺
室生寺受付 仁王門
受付(Wi-Fi Free)            仁王門

鎧坂           金堂(国宝)
鎧坂 金堂(国宝)
弥勒堂(重文)        本堂(国宝)


奥の院への石段(700段) 奥の院 御影堂(重文)
 奥の院への石段(700段)          奥の院 御影堂



室生寺の里 バス停前
室生寺の里 バス停前




関連記事

最終更新日 : 2015-06-05

Comments







非公開コメント

初めまして☆

緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でもJunpeiさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれたJunpeiさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、
2015-06-06-15:22 りんご
[ 返信 ]

Re: 初めまして☆

りんごさん、ブログ訪問、ありがとうございます。数日家を空けており返事が遅くなりました。手なりの拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。Junpei
2015-06-08-17:12 Junpei
[ 返信 ]