fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 5風景・東大和 › 空堀川整備工事なう1505

空堀川整備工事なう1505

2015-05-02 (Sat) 06:00

空堀川整備工事(その6)の開始を昨年6月末のブログ記事に書いて、ほぼ11か月、工事は4月中旬で一段落したようだ。

今回工事の奈良橋6、5丁目の新空堀川エリアがそれまでの調整池の役割から川となり、直線となった。直線のその始点を仮に地図上のA地点、途中の新丸山一の橋手前のB地点、新丸山一の橋を通過したC地点として、直線的につながった。(下のマップ参照)

整備工事が一段落したA地点、まだ遊歩道は使えない。時期が来たら、植栽などが始まるのだろうか。こんな風に工事された川にも小魚が沢山。下右は小魚が跳ねているところ。

マップと空堀川A地点5月
マップと空堀川A地点5月(クリックで拡大)

やっとB地点南北の遊歩道も使えるようになった。C地点北のホームタウン宮前サイドの遊歩道は未だ当分使えないようだ。また当分、この状態が続くのだろう。

今回の画像連結は無料アプリの「JTrim」を使って挑戦してみた。

空堀川B・C地点5月
空堀川B地点からC地点の様子(クリックで拡大)

関連記事

最終更新日 : 2015-05-02

Comments







非公開コメント

旧石器人の調理場

 この周辺の空堀川の蛇行は約2万年前の人の憩いの場でした。バーベキウーをした跡が発掘されています。この話をすると、ほとんどの方が「ウソ」「冗談」って云います。
 古い河川敷が残されたため、眠っている遺跡も保存され一安心です。
2015-05-03-07:32 野火止用水
[ 返信 ]

Re: 旧石器人の調理場

丸山の「遺跡」の知名度はまだまだマイナーなんですね。Junpei
2015-05-05-07:59 Junpei
[ 返信 * 編集 ]