fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 3イベント・東大和 › 市民企画講座「東大和、みーつけた」その後

市民企画講座「東大和、みーつけた」その後

2015-04-14 (Tue) 06:18

上北台公民館での市民企画講座「東大和、みーつけた」のことを1月のブログ記事で書いた。周回遅れではあるがその報告を...。

「一緒に探そう、まちの魅力」をサブタイトルに、1月24日から3月14日の全6回、まちづくり仕掛け人講師による講演が全3回、活躍中の市民3人による講演を3回、土曜の午前を使って開催した。

終わってみると「東大和をもっと知る、東大和をもっと知らせる」という狙いには一歩近づいたようだが、この6回講座だけでは「東大和をもっと元気にする」という狙いまでは届かなかった感がある。この3つ目の狙いは、きっともう少し長いスパンで腰を据えて取り組んでいくことになるだろう。

反省会も兼ねてその講座の同窓会を花見の季節の4月4日(土)に開催。4人の企画委員も含めて、十数名が東大和南公園に集った。

戦災建築物であり市の史跡である旧日立航空機立川工場変電所内を元郷土博物館館長さんに案内してもらったり、災害時の給水施設を足でたどったりと、「もっと知る、もっと知らせる」をまた一歩深める講座の同窓会となった。

旧日立航空機立川工場変電所  建物内の配電盤
変電所跡の前で説明を受ける  建物内の配電盤(読めますか?)     

関連記事

最終更新日 : 2015-04-14

Comments







非公開コメント