fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 2趣味& › たんかん、今年は不作

たんかん、今年は不作

2015-03-17 (Tue) 06:20

例年、年が明けるとカミさんが騒ぎ出す。早くたんかんの注文を済ませろと..。

今年は、1月20日の予約受付けオープン日に屋久島のいつもの農園に予約を済ませた、受付番号は42番。が、今年産のたんかん、注文できるいくつかのサイトをみてもかなりの収量減という情報がアップされている、昨年の台風被害によるようだ。

そうは言っても初日に予約を入れたので何とかなるのではとの期待をしていたが、ひと月後の25日になって、農園から「注文のたんかんの商品の確保が出来ませんでした」との返事が届いた。「最後の最後まで収穫の状況を見ながら発送対応をしてきました」との丁寧な説明付きのお断りだった。残念!

仕方なく代替の大手通販サイトに、急ぎ注文。やっと3月7日に今年のたんかん(鹿児島産)を入手した。フルーツ好きのカミさんのお守りも大変である。

早速、味わったカミさんの感想、たんかんではあるが「いつものとは違うね」、だった。ジューシーさ、甘さという点でイマイチということか。来年に雪辱を期そう。

鹿児島産たんかん3月
鹿児島産たんかん3月

関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント

たんかん?

「たんかん」を知りませんでした。
柑橘類はたくさんありますものね。
私は広島に嫁に行ったので、瀬戸田のみかん類は今でも大好きです(^-^)
2015-03-18-06:04 ☆さっちゃん☆
[ 返信 ]

Re: たんかん?

「ポンカン」はこちらでもポピュラーですが、鹿児島に住む妹夫婦から、「たんかん」を送ってもらって味を覚えました。Junpei

2015-03-19-02:11 Junpei
[ 返信 ]