fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 4少子高齢化とシニア › 2015 スタート!

2015 スタート!

2015-01-02 (Fri) 18:00

本年もよろしくお願い申し上げます。平成27年 元旦

大晦日をカミさんの実家・横須賀で過ごし、元旦を迎えました。横須賀地方、天候に恵まれず残念ながら初日の出を拝むことはできませんでした。愛犬ダンケも久々のお泊りとなりました。

新年のご挨拶
新年のご挨拶

初日の出(横須賀)を話題にできなかったので、今年のブログ記事のトップは愛犬ダンケとなりました。途中、車酔いもせず、順調な2時間ドライブを乗り切りました。

帰路は現地で合流した娘夫婦も一緒で、ダンケ君もご機嫌のドライブでした。今年も何回かブログ記事を飾ってくれることになるこのタレントの活躍に期待しよう。

殆ど毎日通っていた社会人カレッジも3月で修了、それに代わる新たな挑戦を模索中、地元での畑作業に魅力を感じ始めているところでもある。

年の初めなので、少しご容赦いただき長文で...。
英国の社会学者・ピーター・ラスレットは、人間の誕生から死までの一生(life course)を、4段階に区切っている。
・ファースト・エイジ(the first age) :
 →「依存・社会化・未熟・教育の時代」
・セカンド・エイジ(the second age) :
 →「成熟・自立・生殖・稼ぎと貯蓄・家族と社会への責任の時代
・サード・エイジ(the third age):
 →「達成(personal achievement/fulfilment)の時代」
・フォース・エイジ(the fourth age):
 →「依存・老衰・死の時代」

が、これは、様々な心理社会的発達段階の区分や幼年・生産年齢・老年あるいは前期高齢者(young old)・後期高齢者(old old)・晩期高齢者(oldest old)といった人口の年齢階層区分とも異なる。何歳からセカンド・エイジあるいはサード・エイジかというような生物学的あるいは暦の年齢と対応させたものではないという。

そこが4段階区分説を少しわかりにくくさせているところかも知れないが、サード・エイジを人生の最盛期/達成・完成期と位置付けている。ファースト・エイジやセカンド・エイジは、その準備段階の時期であるとして。

個人の人生の目標や生き方、そして身体的活動能力や健康度によっても異なるので、それがいつかという判断は、本人の主観に委ねられることにもなる。サード・エイジ、その始期や終期は人によって多様であり、個人的選択(personal choice)に属する事柄でもある。

フォース・エイジがごく短期間あるいは全くないままにサード・エイジを出来るだけ長く生きられたら最高ということだが、さて自分のサード・エイジはいつ?

シニアの誰もが「今でしょ!」、そういえるなら、日本の超高齢社会も安心なのだが...。

いざ出発です  帰路の車中で
いざ出発(12/31)です        車中のダンケ(1/01)

関連記事

最終更新日 : 2015-01-03

Comments







非公開コメント

がらりと変わって

 まさに一新、見栄えがします。
 思いをがんがん発信する場として、魅力的です。地域での活動の場の拠点となることを信じます。
 今年もよろしくお願いいたします。  
2015-01-03-07:39 野火止用水
[ 返信 ]

明けましておめでとうございます♪

すがすがしい、青空が何とも素敵な背景ですね。
ダンケちゃんもお元気そうで何よりです。
社会人カレッジも無事、ご卒業!…次は畑?いいですねー!!でも、何かJunpeiさんの畑仕事はちょっと想像できません(笑)
今年もJunpeiさん、ダンケちゃんの大活躍を楽しみにしております!v-10
2015-01-03-11:13 neko0528
[ 返信 ]

Re: がらりと変わって

年のはじめなので、テンプレートを変えて気分も一新です。「がんがん」といけるかどうか、本年もよろしくお願いいたします。Junpei
2015-01-03-11:46 Junpei
[ 返信 ]

Re: 明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。早速の訪問、ありがとうございます。「宣言」してしまえば、途中で止めるわけにはいきませんね。頑張ります。Junpei
2015-01-03-12:08 Junpei
[ 返信 ]

新年にテンプレートを一新

爽やかな青空で、気分一新。
畑作業にチャレンジの年。
一緒に楽しくやりましょう。よろしくお願いします。  はんのすず
2015-01-03-17:32 はんのすず
[ 返信 ]

Re: 新年にテンプレートを一新

庭仕事をはじめ、まったくの素人です。先輩!ご指導、よろしくお願いします。Junpei
2015-01-04-00:19 Junpei
[ 返信 ]

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
ピーターの人生4段階エイジ
サードエイジ 達成 確かに個人差あるかも知れませんが、
今でしょ! で今年も精進していますか。
新年早々良い言葉を頂きました。
2015-01-04-21:14 手習いのブログ
[ 返信 ]

Re: 明けましておめでとうございます

現役世代を終えた「子育て終了や会社退職後の世代」を一括りにして議論してしまいがちですが、この世代、高齢になって要介護になるとは限らず、むしろ元気に毎日を過ごしている70代、80代のシニアが圧倒的に多いのが実態です。国が進める高齢化に向けた政策は「要介護者」向けが中心ですが、その対象となるのはシニア全体の15%。

残りの85%が社会を支える側にまわらないと、これからの日本の社会は持たない。そんな意気込みで、今年も精進したいですね。「手習いのブログ」さんは、シニアの生き方の鑑です!Junpei
2015-01-05-11:51 Junpei
[ 返信 ]