fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 1旅と歩き › 歴史街道を歩くNo.1

歴史街道を歩くNo.1

2012-07-01 (Sun) 17:20

ただ今挑戦中の話題をひとつ。今年から会社に出向くのは週2日となった。まず、ゆとりの出た時間の一部でも何か健康の維持につなげられればと考え、歩くことに挑戦している。歩くことが「挑戦中」の話題に相応しいかどうかは取り敢えずおいておくことにして。

目標を持って取り組める、街道(東大和市の直ぐ近くに甲州街道がある)に関する歴史にも触れながら、その土地の風景も楽しみつつ...ということから、甲州街道を歩く会に参加することにした。一里塚とは、旅籠とは、...同行の歴史講師の説明を受けながらの歩く会は毎回新しい発見があり、結構楽しい。

甲州街道は日本橋から下諏訪(中山道と合流する地点)までの全長219キロ。これを全18回に分けて歩き切るので、それぞれの歩く会は12~15キロ程度だ。およそ月2回のペースで今年は既に7回開催された。毎回の参加者はおよそ20人前後。残念ながら、参加を申し込んでおきながら都合がつかなくなった回もあるが、年の後半に予定される次回の歩く会で、欠けたコースをカバーするつもりだ。参加者の中には既に東海道を歩く会(全33回)を走破ならぬ歩破した先輩諸氏もいる。凄い!

甲州街道を歩く会、三日坊主にはならなかったが果たして全18回を完歩できるかどうか。


甲州街道を歩く会
 kaidou

関連記事

最終更新日 : 2015-12-22

Comments







非公開コメント