fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種

2014-10-20 (Mon) 07:23

この冬のインフルエンザの予防接種が始まっている。65歳以上の市民を対象に「高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ」が届き、実施期間は10月15日から年内ということで案内されていた。

予防接種は11月に入ってからでよいと思ってはいたが、時々主夫する食器洗いの水の冷たさを感じ始めたのが接種どきと、急遽、土曜日(18日)に。昼前に近所の医院に予約を入れ、早速に済ませた。

接種を受けられる医療機関は東大和市内でも30を超えている、自分のかかりつけ医的に利用している近くの医院も含まれていて、便利である。他市では案内ハガキはなしで、医療機関への予約だけでよいというところもあるようだ。

予防接種のお知らせハガキ
予防接種のお知らせハガキ

厚生労働省のホームページ、インフルエンザのQ&Aによると、ワクチンの効果についてはこう書かれていた。

厚生科学研究班による「インフルエンザワクチンの効果に関する研究(主任研究者:神谷齊(国立療養所三重病院))」の報告によると、65歳以上の健常な高齢者については約45%の発病を阻止し、約80%の死亡を阻止する効果があったと報告しています。

転ばぬ先の杖ということでいこう。
関連記事

最終更新日 : 2014-10-20

Comments







非公開コメント

我が家にも二人分の通知がきましたが、インフルに先がけ私は「肺炎球菌予防接種」(5000円)を接種しました、年齢限定、 肺炎、髄膜炎、中耳炎等々の予防とのことです、一定の期間後、インフルを接種知る予定です、歳をとると金もかかりますねー。
2014-10-20-16:50 さやまのサヤちゃん
[ 返信 ]

Re: タイトルなし

不勉強で、「肺炎球菌予防接種」のことはじめて知りました。ネットで調べてみたら、私は平成XX年の4月からと出てきますね。一度接種すると、5年間はいいそうですね。情報、ありがとうございました。Junpei
2014-10-21-04:32 Junpei
[ 返信 ]