fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 3生涯学習& › 研修ツアー・トピックスNo.1

研修ツアー・トピックスNo.1

2014-09-14 (Sun) 07:34

9月初旬、英国の非営利団体(NPO)の活動について学ぶ研修ツアーに参加した。元々は大学生向けにアレンジされたツアー、それに社会人の数名が便乗した。(主催は静岡県の特定非営利活動法人:グラウンドワーク三島)そのツアーで体験した現地のトピックスをいくつか紹介してみよう。

今回のツアーは旅行会社が企画したものではなく、従って現地でのアクセスの大半は公共の交通機関を使ってのものとなった。その手始めは到着したヒースロー空港からロンドン市内へのアクセスに、地下鉄を利用。

地下鉄ピカデリー・ラインに乗って、ヒースロー駅から宿泊ホテルのあるラッセル・スクエアー駅まで所要約1時間と10分。料金は£5.7(ポンド)だが、今後の地下鉄利用を考え、日本のスイカやパスモと同じ扱いのオイスター・カードを購入する。

最初のカード購入にあたっては、£5.0(ポンド)が必要となるがデポジット(預かり金)扱いなので精算すればこれは戻ってくる。券売機によっては紙幣の使えるものやクレジットカードを使えるものもあるが、コインのみのものもありややこしい。

地下鉄マップとオイスターカード  地下鉄カード券売機
地下鉄マップとオイスターカード    オイスターカードの券売機

今回のツアー参加者の大半は成田に集合して二つの便(ブリティシュエアとバージンエア)でロンドン・ヒースローに向かった。が、前泊組みや経由地経由でロンドンに事前に到着した学生は現地のホテルに直接集合となった。

経由地経由の便を利用してロンドンに着いた中には直行便(BA)に比べて半額程度の料金だったという逞しい学生もいる。英国滞在中の全8泊の内、6泊はラッセルスクエアー駅近くのロイヤルナショナルホテルを利用。近くに大英博物館もある交通至便なホテルだった。

ブリティシュエアライン(BA)機  宿泊先のホテル
ブリティシュエアライン機        宿泊先のホテル 朝


関連記事

最終更新日 : 2014-09-15

Comments







非公開コメント