fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 6コミュニティetc › 大岡山の桜

大岡山の桜

2014-04-07 (Mon) 07:44

やっと実現、東工大・大岡山キャンパスでの桜の花見。このところの雨と風の合間を縫って、土曜に集う。

集合時刻の12時半に突然のにわか雨となったが、少しして雨は止んでくれた。東工大本館前、プロムナードの桜デッキには大勢の花見客が出ていた。この場所は飲酒禁止、ゆったりとした親子連れも多い。

暫く桜を愛でた後、近くの懇親会場(中華料理店)に場所を移し、後発隊と合流。今回は小学校時代のクラス同窓会、企画は3年前のあの時に一旦中止にした復活プランだった。

なにしろ、このメンバーはどういう訳かクラス替えなしで3年~6年の4年間も一緒だった、仲が良い。しかも7年振りとなったこの集い、大いにしゃべり、呑み、食べて約4時間、それでも全然オサマラナカッタ。次の機会は宿泊付きか。

大岡山1  大岡山2
東工大本館前の桜デッキの賑わい     先発の14名が集う(ボカシています)

東工大の本館前の桜並木は戦後の卒業生が発起人となり、植えられたものらしい。さらに学生食堂前のスロープの桜はその数年後の卒業生によるものとのこと。

染井吉野、桜の木も50〜60年でこのように成長をみせる。桜並木に成長させ保存させた先人の努力も大変なものだったろう。

本館に向かって  食堂前のスロープ
本館に向かって                 食堂前のスロープ
 

関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント