fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 1地域への参加・東大和 › 地域デビューパーティの試み

地域デビューパーティの試み

2014-03-30 (Sun) 06:00

先日このブログの記事でも紹介した中央公民館での地域デビューパーティ(3/29午後)に「市民ネット」のメンバーも参加。

市内の公民館活動やNPOの活動を紹介するイベントで、これから地域での活動をと考える人にグループの活動を紹介し、仲間に加わってもらえたらという試みだ。

いろいろなグループが、ブースを設けてパネルや資料、パソコンなどで活動内容を説明する。東大和市での初の試みということもあって、予想していたこととはいえ新規の訪問者より説明役のスタッフの方が多いという結果だったようだ。

地域の力に繋げていくためには、改善しながらでもしばらくは継続することで、このイベントも定着していくのだろう。

地域デビューチラシ表  地域デビューパーティ
参加を呼びかけるチラシ    市民ネットブースのパネル

左:準備も整って午後1時、中央公民館長さんによる開会式のご挨拶でスタート。
右:ブースによっては、お茶を飲みながら隣のグループとの情報交換会も始まった。
それもありなのだろう。

確かに地域の施設をのぞいたり、グループ活動を知るのははじめてと思しき訪問者もいて、そういう人たちにとって、「地域デビュー」と言われてしまうと、敷居が高い、と感じてしまうかも知れない。

今年は、26くらいの公民館活動グループやNPOが参加したこのイベント、その後の訪問者の足の様子を見ながら16時過ぎにクローズということになった。まずは企画した公民館側の努力に敬意を表しよう。

開会式のご挨拶  会場風景
午後1時の開会式               イベント会場の風景

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

良い雰囲気の様子

 これまでの催しとはひと味違った様子で、リラックスした雰囲気が感じられます。今後定着して、輪が広がることを祈ります。何よりも、ご苦労様でした。
 野火止用水
2014-03-31-08:42 野火止用水
[ 返信 ]

Re: 良い雰囲気の様子

ありがとうございます。こういった活動が定着するといいですね。5つの公民館まつりのサンプル見本市みたいなところもありました。Junpei
2014-03-31-11:01 Junpei
[ 返信 ]