fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 1旅と歩き › 姥子の湯治場

姥子の湯治場

2014-03-16 (Sun) 08:00

昨年の夏にも訪れたことのある箱根姥子の湯治場に再び(13日)。箱根ロープウェイの姥子駅から5分ほどの場所に湯治場・秀明館がある。

この温泉は岩盤自然湧出泉で金太郎伝説にも出てくる温泉、眼病に効くをキャッチフレーズにしているクリアな湯が特徴だ。眼に効く温泉は姥子以外では貝掛温泉(新潟)と微温湯温泉(福島)があげられる程度とか。

ここの湯に浸っていると、「湯治場」という言葉がはじめて自分のものとなる...。また、再び機会をつくって来てみたい。ホームページ等では自らの宣伝をしない、口コミでのみの経営を続けるいまどき珍しい施設だ。

秀明館を紹介するWebサイト:立ち寄り温泉みしゅらん

秀明館
浴舎に取り込まれた崖の岩間から湯が湧き落ちる

前回はロープウェイで姥子駅から辿ったが、今回はロープウェイが止まるほどの雨。バスで桃源台に出て、そこからタクシーとなった。

箱根湯本の駅前にある麺処 彩(サイ)。昼をここで済ませてから桃源台に向かう。

鯛ラーメン、羅臼昆布を出汁にして真鯛のアラが入ったスープが特徴。ここの鯛ラーメンセットは麺を食べた後、スープの中に鯛めし焼きおにぎりを入れて、鯛茶漬け風にして食べる。お薦めです。

鯛ラーメンセット
鯛ラーメンセット

関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント