FC2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › 投棄自転車 200台

投棄自転車 200台

2014-01-29 (Wed) 06:49

26日、井の頭公園の「かい掘り」作業で、泥まみれの自転車200台以上が見つかったとの報道が。かい掘り、池の水を抜いて底の泥を天日干しにし、数回繰り返すことで、植物プランクトンの増殖を防いで水質改善をする作業だそうだ。それにしても投棄自転車が200台超とは凄い。

愛犬との朝の散歩でいつもの遊歩道脇の小さな空き地にも、ここ10日ほど自転車が放置されている。近づいてよくみるとやはりロックのキーが付いていない!(ロックが何かで外された状態) 多分、盗難された類のものだろう。防犯登録ナンバーとともに交番に届けておいた。

午後に「このナンバーでの盗難届けが出ていないので、これ以上は調べません」との連絡があった。防犯登録をしていても、「所有者を調べ連絡を取る」というようなことまではしないらしい。防犯登録は、その程度のものなのか。この自転車は放置されたままだ。

放置自転車  外された状態のロック
空き地の放置自転車            ロックが外されている

もう20年ほど前になるが、市内の都立高校の駐輪場から長男の自転車が消えたことがあった。次の休みの日に市内を探しまわり、東大和市駅前に放置してあるのをやっと見つけた。

同じく次男の自転車が駅前の駐輪場から盗まれたこともあった。この時も、休みの日に市内を探しまわり、市内・仲原のスーパーの駐輪場に放置してあるのを見つけた。いづれもロックを外れされた状態で放置されていた。

盗難届を交番に届けたうえで、当時の若い親父の意地での探索だった。自転車のキーロックは慣れると簡単な操作で外せるらしい。だから(?)、簡単に盗んで乗り逃げしてしまう、困った風潮(犯罪)だ。そんな風潮が今も続いている訳だ。

自転車防犯登録の効果は、自転車盗難の予防効果がある、自転車窃盗犯の検挙に役立つ...などと理解していたが、後者はあくまでも「盗難届け」が出た場合のこととなる。今は届ける人も少ないのかも知れない。

遊歩道の街路灯切れの市役所への連絡、放置自転車の交番への連絡、「面倒だから、しよう」はどこまで続くか。

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

様々なマナー

 我が家の裏側にも、よく放置自転車が置かれます。所有者の住所を調べ、連絡をしてあげますが、喜ぶ人、恐縮する人、面倒ぐさがる人、処分してくれという人・・・、様々です。
 どうなっているのか、こっちが呆れるくらいで、よく、時勢を表しています。困ったものです。野火止用水
2014-01-29-08:40 野火止用水
[ 返信 ]

Re: 様々なマナー

多分、警察でもそのような「時勢」の空気を理解してしまっているんでしょうね。あまりにも「モノ」を大事にしない時勢になってしまった...。Junpei
2014-01-29-15:29 Junpei
[ 返信 ]

ワタクシの甥(中2)が先日、玉川上水駅で自転車を盗まれまして・・・登録してあったので警察に届けたところ、2~3日で見つかりました。
公園などに捨てられた自転車も、たいていは盗まれたものなのでしょうね。
最近は自転車も安く買えますが、と同時に盗まれることも多くなったように思います。
この程度のモノなら無断借用してもいいだろ、と軽い気持ちで持っていくのでしょうか。残念です。
2014-01-29-21:25 イッセー
[ 返信 * 編集 ]

Re: タイトルなし

甥っ子さんの自転車、見つかってよかったですね。放置してある自転車の届け出と盗難届けがマッチしたのでしょう。キーが差し込まれていないでロックが外れている自転車は、そもそもおかしいですね。Junpei
2014-01-29-23:46 Junpei
[ 返信 ]