FC2ブログ
Top Page › コミュニティ › 3生涯学習& › 狭山丘陵の鳥たち

狭山丘陵の鳥たち

2014-01-13 (Mon) 07:18

11日(土)は市民大学・蔵敷公民館講座の4回目。講師役の東大和バードウォッチング同好会の方々による、講義プラス現地見学での「狭山丘陵の鳥たちとバードウォッチング」だった。

最初に講師の丁寧なガイダンスを受けた後、早速、公民館を出て郷土博物館方面に向かう、3チームに分かれての狭山緑地バードウォッチングの所要時間は約1時間。

短い時間の中でも、コゲラ、アオゲラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、カワラヒワ、ハシブトカラス...、3チーム合わせると15種類ほどの野鳥が確認できた。準備された資料も丁寧に作られており、ウォッチング後の講義で観せてもらった自作DVD(79種)も大変な力作で解りやすいものだった。

バードウォッチング風景
3チームに分かれてのバードウォッチング

講座内容はよく練られていて、「野鳥に興味を持つ、自然を大切にする」は十分に達成できたのではないだろうか。確かに狭山丘陵は東大和の宝物だ。

講義で聞いたバードウォッチングのフィールドマナー、「やさしいきもち」
 や: 野外活動、無理なく楽しく
 さ: 採集は控えて、自然はそのままに
 し: 静かに、そーっと
 い: 一本道、道からはずれないで
 き: 気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑
 も: 持って帰ろう、思い出とゴミ
 ち: 近づかないで、野鳥の巣

帰宅後に配布資料で知った講師のつくるホームページ、「MASA' HOMEPAGE」もバードウォッチングの手引書にもなるような素晴らしい内容だった。
MASA’HOMEPAGE : http://www.masaoga.com/

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

凄いホームページの連続

 この方々のHPを拝見すると新しい世界が開けたような気がします。
 是非、市民ネットの仲間になって頂きたく、皆でお誘いしませんか!!
   野火止用水
2014-01-13-08:37 野火止用水
[ 返信 ]

Re: 凄いホームページの連続

野鳥だけでなく、動画も含めたその膨大な記録に驚きました。Junpei
2014-01-14-00:20 Junpei
[ 返信 ]

ブログへのコメント!ありがとうございます。停滞していたところへ、背中を押された気がしました。
MASAさんのHPは、はづきさんや狭山のさやちゃんさんのブログのバードウォッチングからたどって、知りました。ホントに素晴らしいです! 思わず家族にも見せてしまいました。
2014-01-16-00:00 はんのすず
[ 返信 ]

Re: タイトルなし

このHPは本当に素晴らしい、趣味の域を超えて地域の社会貢献ですね。狭山丘陵の宝を守る!Junpei
2014-01-16-08:07 Junpei
[ 返信 ]