fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 5風景・東大和 › 奈良橋6丁目で狸

奈良橋6丁目で狸

2012-07-19 (Thu) 05:00

それは、2005年7月末のことだ。その日、夕方愛犬とのいつもの散歩で、空堀川の遊歩道(奈良橋6丁目の広場になっている場所)で、狸発見!そうです、タヌキでした。

散歩仲間からもいるぞいるぞと聞いてはいたが...。遊歩道に挟まれた調整池、沢山の雨が降った時だけ雨水が流れ込む、その調整池への大きな排水溝の穴の中にいました。そうです、奈良橋地域 に狸です。

持っていた携帯デジカメでとっさに撮ったもので、子供達の足の下の位置の丸い穴。わかりますか?当時、親子で住んでいたらしいが、最近は話を聞かない。たまには、野生の動物もいて欲しい。そういえば、一時は遊歩道の上からハクビシンを見たという散歩仲間の声もあった。

排水溝の穴の中に狸(クリックで拡大)
 東大和の狸
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

これはいい話

 かねて出没を聞いていましたが、空堀川に巣穴があったとは驚きです。

 空堀川もだんだん整備が進むと居づらくなったのでしょうか!!
 どうにかして木蔭をつくるような大木を増やしたいものです。そうすれば、狸も別の巣穴を作れるでしょうに。
        野火止用水   
2012-07-19-05:32 野火止用水
[ 返信 ]

タヌキ、我が家(練馬区)のすぐ近くにも居ますヨ。元々は400坪位の真四角の屋敷跡だったのですが、地主が無計画に切り売りし、4辺が全て売れて、真ん中にポッカリ空き地ができた。誰も入れないので、狸御殿となった次第(笑)。
2012-07-19-17:38 骨董市徘徊老人
[ 返信 * 編集 ]

我が家は湖畔ですが、タヌキはよく出現します。今月も何度か庭に入ってきたのを目撃しました。
ただ、住宅地に現れるタヌキは飼い犬などから疥癬を伝染されることが多いらしく、最近見たタヌキも全身の毛が抜けていました。
それと、やはり犬や野良猫とケンカでもしたのか、顔中キズだらけで痛々しかったです。
多摩湖の森の中に食物が無いのでしょうか?
自動車事故にあうタヌキもいると聞きます。穏やかに野生のまま暮らしてほしいと思います。
2012-07-19-19:49 イッセー
[ 返信 * 編集 ]

Re: これはいい話

自然と共生できる環境はいつまでも大切にしたいと思います。  

             空堀川

>  かねて出没を聞いていましたが、空堀川に巣穴があったとは驚きです。
>
>  空堀川もだんだん整備が進むと居づらくなったのでしょうか!!
>  どうにかして木蔭をつくるような大木を増やしたいものです。そうすれば、狸も別の巣穴を作れるでしょうに。
>         野火止用水   
2012-07-19-23:39 空堀川
[ 返信 ]

Re: タイトルなし

ふっと、狸の話を思い出し書いて見ました。そうですか、練馬にも居るんですか。

         空堀川

> タヌキ、我が家(練馬区)のすぐ近くにも居ますヨ。元々は400坪位の真四角の屋敷跡だったのですが、地主が無計画に切り売りし、4辺が全て売れて、真ん中にポッカリ空き地ができた。誰も入れないので、狸御殿となった次第(笑)。
2012-07-19-23:42 空堀川
[ 返信 ]

Re: タイトルなし

イッセーさんの庭では今月も何度かですか。野生の動物が出没する地域はある意味で理想です。昔、町田の地域で狸の生息している様子がテレビで紹介しているのを思い出しました。    空堀川

> 我が家は湖畔ですが、タヌキはよく出現します。今月も何度か庭に入ってきたのを目撃しました。
> ただ、住宅地に現れるタヌキは飼い犬などから疥癬を伝染されることが多いらしく、最近見たタヌキも全身の毛が抜けていました。
> それと、やはり犬や野良猫とケンカでもしたのか、顔中キズだらけで痛々しかったです。
> 多摩湖の森の中に食物が無いのでしょうか?
> 自動車事故にあうタヌキもいると聞きます。穏やかに野生のまま暮らしてほしいと思います。
2012-07-19-23:48 空堀川
[ 返信 ]